FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえずは空っぽの胃袋を満たそうと、手ごろな店を探す。
探し出すメニューは、なんとなく決まっていた。

それは、横浜から東京へ向かう車中、昼飯はなにがいいかの話になり、
3人の意見をまとめた結果「しょうが焼きがいいね」という結論に
それとなくたどり着いていたからだ。

ただ、おとーさんは最後まで
「刺身も食いたい」
「生魚が食いたい」
「しょうが焼きならもやしも一緒に炒めてほしい」
と、あくなき食への探求心を燃やし続けてはいたのだけれど。


駅近くの路地を入ると、すぐに複数の飲食店が立ち並んでいた。
しかも、さすがにお昼時らしく、人もそれなりに賑わっている。

あまりの空腹感に、吉野家に吸い込まれそうになりながらも、
どうにか振り切り、お目当ての豚のしょうが焼きを探す。

途中、人気のありそうなとんかつ屋にも目がいったが、
ここのところ油モノを食べると、とたんに胸やけを起こすという、
もはやおじいちゃん的な今の俺の胃袋には、ど真ん中のNGフードだ。

元来、油モノが大好きな俺にとっては辛い取捨選択だが、
あの苦しみには代えがたい。

「んーー。やめたほうがいいら。」

その半分がやさしさでできているバファ○ンのような
チームヘンダー頭は、それを理解してくれているようだ。

本当に頼もしい仲間達には、いつも感謝の念が絶えない。


すると、程なく歩いた雑居ビルの居酒屋でランチメニューとして
「豚のしょうが焼き定食」を見つけた。

俺たちのオアシスだ。

おとーさんは向かいの店の「刺身定食」に後ろ髪引かれていた様子だったが、
それをなんとか促し、居酒屋のフロア目指してエレベーターに乗り込んだ。

F1010127.jpg  F1010128.jpg
店名からわかる通り、鳥料理に力を入れているであろうこの店で、あえて豚料理。
たぶんロックンロールとはこういうことだろう。 …違うか。



それからおよそ30分後。

望み通り「豚のしょうが焼き」で腹を満たした3人は
再び、御茶ノ水の雑踏の中へ。

ここからが、今回来訪した本題だ。

あ、しょうが焼きね。味?

「うん。普通。」

まあ、腹も相当減ってたし、大盛りメシで
ガツガツといただきましたよ。

ただ、俺たちのオアシスは「普通」でした。
可もなく不可もなく。
まぁ、身近な幸せなんて、得てしてそういうものなのでしょう。


駅前の大通りに出ます。

F1010130.jpg  F1010131.jpg
右見ても左見ても、こういうお店だらけ。それが「御茶ノ水」なのです。はい。


はい、面白いほど楽器店だらけ。
もう、そういうお店しか無いって言っても過言じゃない。

ただ、どういうわけか、
おとーさんの目的のギターアンプが見つからない。
簡易PAシステムも、目ぼしいものが無い。

店を入っては出て、隣の店へ。
入っては出て、隣の…

数軒回ったが、ウチら希望の品が無い…

その代わりと言ってはなんだが、
自分好みの、それはそれはカッコいいギターを見つけた。

すごく良さそうなエレキギターだった。

告白すれば、帰ってきてからもそのギターのことをちらほらと思いだす。

いや、買いませんよ。買わないって。
前フリじゃないよ。うん…買わ…ない…です。


そうこうしてる間に、簡易PAシステムは
なんとか検討材料になりそうなモノを見つけたものの、
おとーさんの目指すギターアンプが見つからないまま
自分たちが停めた駐車場に程なく近い楽器店へ。

時間的な猶予も、おっさん達の体力的にも
そろそろ…ということで、ここが今日回れるたぶん最後の店。

F1010140.jpg
冠の「ビッグ ボス トーキョー」って??
とにかくここが最後のお店、サウンドライナー。



「あれ?おとーさん、アレじゃない?アンプ。」

ってことで、まさかの最後のお店にありました。
厳密に言うと、おとーさん希望の2つのアンプのうち片方だけ。

F1010132.jpg  F1010133.jpg
先陣切ったのはおとーさんじゃなくリーダー。すかさずおとーさんも店内へ。

F1010134.jpg  F1010138.jpg
店員さんを捕まえては話しこみ…

F1010139.jpg  F1010141.jpg
その積極的な態度に、店員さんも丁寧に応対。

おとーさんも一通り商品の説明を受け、
とりあえず視察がてら、今回御茶ノ水まで足を伸ばした甲斐もあり
あとは、ネットでの情報と比較しながら、検討しようと相成りました。

実は東京に向かう途中、ネタとして、お隣の秋葉原のメイドカフェあたりで
お茶でもしようかという話も出てたが、この頃にはそんな話もすっかり忘れ
普通に帰路へと着くのでした。

そして、稲取へ帰る前に、最近は猿が出没すると有名な
伊豆高原はリーダー宅にお邪魔し、ネットを見ながら更なる検討会議。

そんな、音楽に対して、かなり前向きな姿勢で過ごせた一日でした。

あ、

あとは、便意としょうが焼きに対してもね。








【おまけ】

帰りは、東名降りる前から湯河原まで
ガソリンのエンプティーランプ点灯しっぱなし。

ってか下り、GS無さ過ぎじゃね?

めっちゃハラハラしたわ。

F1010142.jpg  F1010143.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henhead.blog103.fc2.com/tb.php/497-b39a04e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。