FC2ブログ
どーも、いとーっす。



春っす。


春といえば、新生活。
これからはじまる新しい生活や事柄に胸躍らせる季節でもあるわけで。。。

んで、そろそろ冬眠から目覚めなければならないウチらヘンダー頭的にもそれは例外ではなく。。。
ま、ウチのおとーさんだけフライングでグアムだったけど(笑)

寒い冬の間で鉛のように重くなった腰を、ぼちぼちよっこらせと持ち上げましょうよ!つーコトで、この間今年2回目のバンド練習のためにメンバー集まりました。


で、今回。


最近少々マンネリ気味の練習内容に一石を投じるかのごとく、バンド練習初登場のこのマスィーン!


でました。敏腕エンジニア!
さすが持ち主!両手使い(両刀じゃないよ。笑)


去年うちのよっちゃんがヘンダー頭のため購入してくれたともっぱらのウワサ(笑)の・・・

MTR(マルチトラックレコーダー)

まあ、簡単にいえばバンドのための録音機ってなとこでしょうか。


わかんね~
って言っといて!? やっぱ取説!この素直さが大事!笑


このマスィーンを使って、今年のヘンダー頭の目標でもあるアルバム制作に向け、いままでのオリジナル曲のデモ音源を作っていこーじゃねーかと。。。

以前ヒロちゃんも言ってたけど、今までウチのバンドはオリジナル曲とかやってるくせに音源っていう音源が無い。

と、いうことは

誰かが作ってきた曲は、歌詞とコード進行だけを書き込んだ紙をメンバー全員に配り、あとはギター片手に弾き語り状態でみんなに紹介したあとに

「じゃ、こんな感じで・・・」

のパターンが多かった。  いや、全部そうだった。(笑)


だから、各パートのアレンジも


「そこはもっとダッダッダッダッって感じで・・・」

とか

「2回目のサビの所でギターがもっとジャーーン!と出た方が・・・」

とか

なにしろ、あの「ミスタージャイアンツ」長嶋茂雄ばりの擬音全開のフィーリングトークで処理。。。
(まぁ、ある意味それも大事なんだけどね)


いとーの足元。
この機械でギターの音を「シャラララン♪」とか「ジャーーン!」とかに変えるんだよ。


そんなウチらが重い腰あげて始めだした、この「MTR」を使っての録音作業。

リズムを打ち込んで。
ベースとギター各種をかぶせて。
そんでボーカルの歌録り。


熱唱!
ヘッドフォンつけての歌録り。
周りは無音状態なので、よっちゃんの歌声だけが響き渡るこの地味さ。
奥で見守るヒロちゃんにも注目!(笑)



あらかた録り終わったら、みんなで試聴。


いやー、こいつぁ勉強になるね。

演奏自体の「アラ」もわかるし、どこをもっと練習したらいいのか、この曲をどうアレンジしたいのか、そんな方向性も見えてくる。

となれば、曲のイメージもメンバー全員に一律に伝わりやすい。

っつーと良いグルーブが生まれる。


百利あって一害なし。


ははぁん。。。
だからみんなやってんのかぁ~。デモ制作。


って・・・


気付くの遅くね??


地味に・・・
よっちゃんの家でも地味にギター録り。
この地道な作業がうまく実ってくれればいいけど。。。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://henhead.blog103.fc2.com/tb.php/151-c97b4cb5