FC2ブログ
2011.03.19 深刻…
突然の訃報を受け一昨日千葉の柏に向かいました。

車か電車かの二択に迫られましたが、
遅い時間からの出立と当日大規模停電の可能性があり、
やむなく車での移動に…。

月末の車検用にと3千円分給油しておいた車に『満タン』を注入するも7ℓ
普通に運転できれば往復でおつりがくる量だが…

後部の義父母には申し訳ないが暖房の入切りを繰り返し、
無駄な追い越しはせず、ひたすら走行車線で経済運転。
西湘では停電を、海老名SAでは給油渋滞を目の当たりにし
柏に着いた頃には220km走行のガソリン残量は約半分。

到着後まもなく緊急速報メールとほぼ同時に震度4の地震に見舞われ、
伊豆との温度差をマジマジと実感したが、駅前の居酒屋の混雑状況にも温度差を感じた。

昨日は起床後に柏から船橋、船橋から逆井へと移動。
この間、地元のご親族の方も予測できないGS渋滞に悩まされ…
行列のあるスタンドは営業しているというテレビの中の世間を体感。
千葉や東京、神奈川あたりはだいぶ深刻化しているようだ。

2011031817190000.jpg
一刻も早く目的地に着いて欲しい。

土地勘が無い為主要道路の渋滞を回避できず、
左折右折を繰り返しガソリンを減らしては別の渋滞に捕まり…
なんとか海老名SAに到着したのが17時21分。

2011031817470000.jpg 2011031817410000.jpg 
3連休前の金曜日とは思えない海老名SAP。
渋滞分をプラスすると満車になるのだろうか


SA入り口の路肩に最後尾のハザードを発見。
計画停電実施の情報を得ていた為、ここで給油しないと正直帰宅できない。
アイドリングストップしながら並んで待つこと1時間ちょうどの18時21分給油完了。
(18日現在、147円で1台当たり3千円までの限定給油。)

網代辺りから停電に気づき、伊東の4車線では主要な信号機(?)のみ発電機で点灯。
135号線のセブンイレブン各店舗はすごかった
ほぼ全店舗で従業員(?)が車で店内を照らす徹底ぶり。
伊豆のガソリンの在庫状況が伺える
義父母を河津までお送りした8時半頃には停電が復旧し、無事に我が家に到着。

今回、二日間やむなく車を利用して感じたが、
渋滞が渋滞を起こしストレスを感じ、
その渋滞が流通の障害を生み別の地域でまた弊害を生み、
ゆくゆくは被災地で物資の欠品が相次ぐという悪循環。
停電による被害事故も多々発生している現状を鑑みれば、
便不便も含めて、やはり今はあまり外出すべきではないなと…。
あくまで主観だが、そう感じさせられた二日間でした。

2011031814150000.jpg
『ツカイスリー』…?
義母さん…?


9c8ec4e3.jpg←こちらもクリック






スポンサーサイト



2011.03.15 混乱…
securedownload.jpg 

輪番停電の影響で仕事中の昼飯の確保が難しくなってきたため、
弁当持ちにしようと仕事帰りに立ち寄った近所のスーパー。

無い!

写真はカップラーメンコーナー。
カップ麺どころかパンや米、水などの他、
乾電池やトイレットペーパー、缶詰や冷凍食品まで…

某スーパーのアルバイト店員さんの話では、
東京や神奈川辺りからも食料を買い付けに来るらしい。
被災地から400キロ程離れた伊豆でも食料調達が難しくなってきた

天罰発言で謝罪した都知事も言っていた我欲とは…
伊豆のガソリンが尽きるのも時間の問題なのだろうか?
今一番物やエネルギーを必要としている方たちは?
供給のバランスを崩さないように買い控えるのも一つの援助ではないだろうか?

5キロの米を抱えながら考えさせられる今日このごろ…



2011.03.13 今…
3月11日に発生した東北太平洋沖地震…

気象庁は今日M8.8からM9.0に修正した…
『TSUNAMI』を世界に知らしめた2004年のスマトラ沖地震の
M9.1に次ぐ世界でも4番目の規模になるらしい。

時間が経つにつれ拡大する被害。
今現在、死者行方不明者が3200名超。
宮城県内では1万人を超えるのではないかとの見通し…

幸いと書いていいかわからないが、トッシーはご家族との連絡が早い段階でとれていた。
が、震度5.6の余震はまだまだ続くらしい。
多くの方々が非難する東北地方は伊豆とは違い、春はまだ先。
寒空の中眠れない日々を過ごすことになるのかと思うと…

また先月同期旅行でお邪魔した際お世話になった仙石線。

仙石線

地震直後から連絡がとれていなかった列車が脱線していたとの報道があったが
乗務員と乗客は無事だったのでしょうか…
海岸線を走る同業者としては決して他人事ではありません。
どうかご無事を心よりお祈りします。

晩御飯を食べながらニュースで流れる映像を見てはただただ驚くばかり…
普通に飯にありついているのが申し訳なく思いながら…

我が家では待機電源をカットしました。
厚着して暖房もなるべく使用しません。
電力の供給が安定するまでは遠出もやめ早く就寝するようにします。
お菓子を我慢して買ったつもりで募金もしました。
多くの地域で明日14日の15時~19時までの3時間程度が停電になるそうです。
我が社もその時間帯は運転を見合わせます。
大いに賛同します。
無力すぎてそれぐらいの事しかできない。
被災地域の皆様のご無事と、一刻も早い復旧を遠方からですがお祈りしています。


道路でも信号等が使用不能となるそうです。
十分に注意して下さい。
また我が家ではこんな節電方法があるよという方教えて下さい。





今日家に帰ると、子供達の小さくなった服や少しくたびれた洋服をゴミ袋に詰めていた。

話しを聞くと、以前おと~さんもボランティアで行く予定だったが、その時は丁度新型インフルエンザ騒動でボツに…


うちのバンドも縁深いインドネシア「バリ島」
ウブドと言う小さな町の子供達に洋服届をけるとの事。


届けてくれるのは、大きなプロジェクト、団体、援助隊などでなく、個人的活動をしている人。


少しずつ輪が広がり、十数人が大きめな段ボール2つ程度ずつ直接届けるらしい、
以前バリに行った時に会ったの子供達。

ライステラスで満面の笑みで話す子、魚市場で50ccバイクに3人乗りするローティーンの少年達、クタの屋台でタバコをふかす少年…
上手く言えないけど…


うちの子供達の洋服が少しでも役にたてば、素敵な事だね。


今月で長女も小学校を卒業する、ランドセルも、何処か外国に届けるらしい。


お古だけど素敵な事だね