FC2ブログ
『川沿いで叩いてるんですよ。』

事の発端はこの一言だった。
牛タンの街仙台からはるばる我が社に入社した大沼(30)。
FUNKYな彼の趣味はドラム、DJ、自転車収集。

休日には片瀬の寮から白田川沿いにドラムを3往復して運びひたすらリズムを刻む。
おまわりさんを呼ばれた事もあるとかないとか…
さすがに真冬は無理ということで、スタジオに行くか?と誘ったのが去年の暮れ。
いろいろ忙しくなり、昨日やっとスタジオVOICEに行く事ができました。

フルセットのドラムを見ては感激し、照れくさそうに叩き始める。
DSC01876-1.jpg
叩くというよりは転がす派。
真剣な表情の牛タンから来た大沼。


次第にボルテージは上がっていき、ジミヘンばりに…。
DSC01878-1.jpg
やらせではありません(笑)

1時間ドラムソロをやってくれのリクエストに
無理ですよ~と言いながらも7分間アドリブで叩き続ける牛タンの大沼。

さすがに疲れた頃、隣の部屋から聞こえてきたかっぱさんのご子息のドラムプレイに二人で感動。
と同時に、大人げなくライバル意識を燃やす大沼。

春の到来により川沿いで一人でドラムを叩く牛タンの姿を見れるかも!!
発見した方はヘンダー頭ブログまでご一報を!!

そしていよいよヘンダー頭改にも今日から新学期が!!
スポンサーサイト



2009.03.24 移動と始動
「はい。○○日の午後1時にはそちらに伺いますので。」
「では、よろしくお願いします~!」

てなことで

先週、仕事で東京に行ってきました。
いっちょまえに出張なんぞをかましてきました。

電車に揺られること片道3時間ちょいの
金無し鈍行列車の旅です。贅沢は敵です。

でも行き帰りの移動時間だけで6時間以上消費って・・・
伊豆半島ってその名の通り、本当に半分島だよな~。。。などと
あらためて思っちゃうよね~!って、いうよね~!


クロスロード  たいやきや
3時間越しの移動を終え、地下鉄から這い上がるとクロスロードが。
ついでに行列のできるたいやき屋もあった。



到着したのがちょうどお昼頃だったので
とりあえず腹ごしらえをしようと、近辺をふらふらと散策。

すると、オフィス街の中に行列のできるラーメン屋を発見!

なんだここは、行列の街か?と突っ込みたくなる衝動をこらえ
最後尾に並びました。割とミーハーなんすよ、自分。


らーめんや  も行列が・・・
最後まで店名が読めなかった。ほん回?ほん目?ほん日?
ま、いっか。並んじゃうほどうまいんでしょ?ならそれでよし!



結果はというと・・・普通にうまかったっす。

それよりも、ここラーメン一杯たったの320円だった。
しかも大盛り無料(しなかったけど)と、ゆで卵無料のおまけつき。

行列の意味がなんとなくわかりました。
この異常な悪景気の中でがんばる、世のサラリーマンのお父さん方の
強い味方なんすね。この店は。

がんばれ!世のお父さん方!
がんばれ!ほん回?ほん目?ほん日?・・・・・んんん・・・ラーメン屋さん!
そして俺!


で、食後の一服でもと思い、適当な喫煙スペースを探せども近くに見当たらず
運送会社の事務所の前にあった従業員用の喫煙場所と思われるスペースで
勝手に一服させていただいてから目的の会社を訪問してきました。


神田錦町一丁目
由緒正しきここは一丁目。
いっちょめ、ワーオ!(三十路半ば以降限定ネタ)



そして、打ち合わせすること約3時間。

本来ならお隣の楽器の町「御茶ノ水」へとでも
ちょっくら寄って行こうかな~などと思ってたんですが
予想以上に打ち合わせが長引いたため、
またしても鈍行列車で、急いで帰路へとつきました。



というのも、この日の夜は
久しぶりのヘンダー頭ミーティングがあったからなんです。


久々に
ま、いつもの店で。ヘン頭+shu1くん。


ちょうどよっちゃんのところへ遊びにきていた
さすらいのカメラマン「ミスター・スマイル」ことshu1くんも参戦し、
今後のバンドのことをいろいろと語らいました。


チェックマン1人目
本日のチェック柄の人、その1(笑)

チェックマン上級者  ここまでチェック
こちらはチェック柄番長(笑)スニーカーまでもがチェック柄!
前世はきっとスコットランド人(笑)



結果、またしばらくは体質改善中のよっちゃん以外の3人で
ちらほらとやっていこうということになり

で、3人だと以前からやっていたヘン頭の曲を
そのままやっていくのは若干難しいんじゃないかということになり

じゃあ3人での新たな音楽性を模索していきましょう
という話になり

じゃ、3人の時はバンド名変えてやろうか?なんてなことになり

そしてそれは・・・・・




体質改善中のよっちゃんに決めてもらおう!

と、いうことになりました(笑)




今後しばらくは3人で
そのバンド名で活動していきたいと思います。


では近日中、よっちゃんからバンド名の発表があると思いますので
皆さん、しばしお待ちを。。。







【おまけ】

今回の出張先の近所に音楽関連の書籍の出版で有名な
シンコー・ミュージックさんがありました。

しんこーみゅーじっく
この手の雑誌、バンドマンなら絶対一度はお世話になるよね。

共感します。
ヘンダー頭!も、愛しています。

見つけました!

地元の朝市で。
ってか先輩の店で。

港の朝市。。
地元民なのにあまり行かないんすよ。朝市。

まさかこんな身近にあるなんて・・・
世間って意外と狭いっすね。

ゲットしました!
朝からテンションあがるわ~♪

おとーさん。
情報提供ありがとうございました。

いただきまーーーす♪♪♪

俺、白いごはん、大好きなんです。

んで、ごはんのおとも的な食べ物ってあるじゃないっすか?

海苔とか佃煮とか塩辛とか梅干しとか漬物とか明太子とか・・・
もうそれだけで白飯がわっさわっさ食えるっていう。

ああいう類の食べ物も
白飯好きに乗じて、もちろん大好きなワケなんすよ。

今回はそんな数ある「ごはんのおとも」の中で
自分が今一番ハマっているものをご紹介します。

あ、あらかじめ言っておきますが
今回もバンドとぜんぜん関係ない記事ですのであしからず(笑)

では



今、一番ハマっている「ごはんのおとも」
先に言っちゃいます。

それは

「ししゃもきくらげ」です。

以前、西伊豆に行ったときにコレを紹介され
それ以来ゾッコンなんです。

細切りのきくらげの佃煮にししゃもの卵がまぶしてあって
ふわ~っと「しそ風味」で、コリコリプチプチした食感がまたなんとも。。。

マジうまい。
飯、がっさがっさいけるんす。コレ。

ただ、自分の住んでいる町の周辺では見かけたことがなく、
無くなると、また次に西伊豆に行くまでおあずけ的な。。。


でね、話は変わるんですが

先日、下田市の白浜にある某ホテルにて「ブライダルフェア」なる
結婚を間近に控えたカップルを対象にした
なんとも甘~いイベントが開かれたわけなんすけど(行ってから知りました)

なんでもその中でおこなわれる、模擬的な人前結婚式のモデルに
親しい先輩夫婦が抜てきされてですね、
当日の盛り上げ係&撮影係&子守係という役割だけを与えられ
詳しい事情もあまり飲み込めぬまま、誘われるがままに行ってきました。
(何度も言いますが、このイベント自体の内容も行ってから知りました)


末永く。。。
二人、今まで式も披露宴も挙げてなかったし、
立ち会えたことがうれしかったです。結果的に。



新婦役の奥さんの支度が結構かかるというので
しばらく新郎役の先輩と一緒に、ホテル内をプラプラしてたんですが

その時に何気なく立ち寄った売店。
その売店の陳列棚の片隅に、なんの前触れも無く、
麗しの君は突如現れました。


うまいもの
どーーーん! 君が好きだ。


試食も用意されていたので、すかさず一緒にいた先輩にも紹介。

「ん?うめぇなコレ!」と声を上げる先輩と
その様子をニヤニヤ「でしょ~!」なんて言いながら見守る俺。

すると、その後すぐに新郎役の先輩の身支度がはじまる時間だというので
一時部屋に戻ってくださいとのこと。

「あとで寄れたら買って帰ろう~♪」と
少し企みながらもしぶしぶその売店を後にしました。

それから先輩夫婦の準備も滞りなく無事終わり、間もなくイベント開始。

模擬的な人前結婚式とはいえ、ギャラリーを目の前に、
たどたどしく緊張しながらも進行していく式の様子を
パチパチ撮影しながら、ときに大きな拍手を送りながら
ちらちらと二人の大切なご子息の様子を気にしながら・・・

そんなこんなで、イベントも無事終了。

で、

二人と一緒に一旦部屋に戻り、帰り支度をする夫婦を
子供と戯れながら待っていると、ホテル側から粋なはからいが・・・

「本日はありがとうございました!皆さんで食事でもされていってください!」

って、おーーーーっとぉ!コレはもしやぁっ!!


ラッキー!
イェーイ!タダ飯券~♪


なんと、ウチらの分まである~♪

お昼過ぎでみんなもう腹ベッコベコだったので
先輩夫婦の帰り支度が終わると同時に、
すぐさま別の場所にあるホテル指定のレストランへ移動~~

って、レストランへ着いた瞬間思い出した。


「あっ、ししゃもきくらげ、買えなかった(泣)」


あーやっちまったなぁ。。なんて思いつつも
その時はもう尋常じゃないくらい腹が減っていたので、
そそくさとそのレストランにIN。

んで、周りが「ハンバーグ」やら「ステーキ」なんかを選ぶ中
俺と先輩二人、迷わず「刺身定食」をオーダー。

待つこと数分で、キターーーー!


タダめし
おっちゃんち、最近はもうめっきり魚派でねぇ。。


生唾飲みながら、早速「いただきまーす!」と箸をつけようとした瞬間、
目の前の先輩がいきなり、

「おい!コレあんぞ!!」と。

その指差した小皿をよく見てみると・・・わーーーお!


うまいものアップ!
また会えたね。。今度は白いごはんも一緒だよ♪♪


その小皿にあった「ししゃもきくらげ」で
大盛り茶碗飯3分の1ぐらいいけました。

もちろんメインのおかずの刺身もあるし
すぐに大盛り茶碗飯をおかわり~♪♪

最終的に腹も目一杯ふくれ
先輩夫婦の晴れ姿にも立ち会うことができ
身も心も満たされた充実の一日となりました。





とにかくこの「ししゃもきくらげ」
是非ともおすすめしたい一品です。


今度また買いに行こ♪

2009.03.18 初対面♪
そうそう。

去年の夏に自分が所属している和太鼓チーム仲間の女の子の結婚式に
サプライズで演奏しに行ったっていう記事を書いたんだけど(記事参照)
実は当時すでにご懐妊中だった彼女。
今年の1月に記念すべき第一子となる長女ちゃんを無事出産し、
この間、その子の初お披露目&ウチの事務所視察(笑)に寄っていってくれました♪

胸の中で夢の中  天使の寝顔♪
可愛らしいにも程があるよね。

今まで何度も身内やら友達やら先輩、後輩、知り合いなんかに
子供できては見てきたけれど、やっぱり何回見ても子供は感動的っすわ。。。

こんなオッサンの奥底に眠るちっぽけな「母性」を(男にもあるんだってさ。)
そりゃもうガツンガツン揺さぶりやがるわけで。

これが自分の子供だったらどうなるんだろう?と。
想像、妄想するだけでもやばいのに、実際そんなんなったらおかしくなりすぎて、
おかしくなったついでに自分が母乳でも出すんじゃねーか!ぐらいの勢いで!

あ、・・・スミマセン。取り乱しました。。。




ところで、

バンド関連のネタが最近無さ過ぎるのもアレなので
去年の暮れに伊豆稲取の東海ホテルでおこなわれた
BEAMSさんのクリスマスライブに参加させていただいたときの写真でもアップして
お茶をにごしたいと思います。。。


ほれ。


去年の暮れの東海ライブ
あーあー、みんなして目ぇ閉じちゃって。。。


果報は寝て・・・・・


うぇいうぇい


だそうです。

2009.03.17 心にもETC…
先日、恥ずかしながら35歳にして初めて首都高を利用しました

DSC01868.jpg

右側から合流したり、首都高上で「まもなく目的地です。」とナビされたり…
ウインカーを右へ左へ悪戦苦闘のザンゴー一匹。
神経をすり減らし安全運転をした後には素敵なご褒美が

DSC01754.jpg
雨上がりの横浜、最高です!

自分の中で何かを変えようといろいろと試行錯誤するものの
どっしりと座ってしまった重たい腰はなかなか上がらず、
いろいろと発奮材料を探してみるが、いまいち乗り切れない思考回路。
夏休みは一ヶ月ぐらいがちょうどいい…
もがきにもがき苦しむ35歳。

なんでもやって当たってくだけりゃいいんだよ!
そうすれば最後には素敵なご褒美があるよって首都高が教えてくれた気が…
しね~な

とにかくまずは頭より体
アクティブに、時にパッションに動いてみようかと思います
そろそろやりますか

200903111051001.jpg
想像してごらん♪
右手にはドクターフィッシュ、周囲にはたくさんの園児










今日、おとーさんから電話がきました。笑いながら。


「YouTubeの東田くんのライブ動画にお前出てんぞ。」

「なんすか?それ?」


実は自分、昨年の11月28日に渋谷Duoっていうライブハウスでおこなわれた
東田トモヒロくんのライブに行ってきてたんです。

ただ当時は“いとーの音楽遍歴白書【~高校生編】”を執筆中だったので
ブログアップしそびれてたなワケなんですが。。。

そのときのライブがYouTubeにアップされまして、
んで、見てみたら俺が映っていたと。まぁそういうワケでして。

YouTubeの動画はPC環境でしか閲覧できませんが、もしよろしければ。

始まってから1:00で俺が出てきます。数秒ですが結構大きく。
なおかつ手を叩きながら、ぼんやりと。亡霊のように(笑)

まぁ俺なんかに気をとられなくても
東田くんの楽しげなライブの模様が伝わればそれでいいんですけどね。

では、どうぞ。





ちなみに自分も今日よっちゃんの職場で一緒に見たんですが、
よっちゃんもしこたま笑ってました。。。

満たされない夢追い人へ…

木村ちゃん

こんなイベントあります。
いやー、またまた久しぶりの更新。
数少ないとは思われますが、このブログをちょいちょいチェックしていただいている皆さん。
いきなり出てきてごめーーん。誠にすいまめーーーん。

って・・・

・・・・・

いやいや、むやみにふざけてるワケじゃないんすよっっ(汗)

・・・・・
だっておみくじでコレが出たから・・・(笑)

まぁね、冗談はこのぐらいにして、
時が経つのって早いっすねー!
もうね、年明けたかと思ったら「あっ」という間に3月っすよ!3月!
んで、3月に入ったかと思いきや、もう月の3分の1でしょ?

去年の今ぐらいの時期にもこんな記事書いたけど
ぼやぼやしてると1年なんてすぐだからね。

んなこと思ってると、なんすかね、ムクムクと湧き上がってくるわけですよ
なんつーのかな?こう・・・得体の知れない重圧感っつーか、プレッシャーっつーか・・・

とにかくね、

ホントこの年になると、何かにつけて危機感持ちながら臨まなければやばいなーなんて、
最近身にしみて思う次第なんすよ。まったくもって。

そんな最中、独立なんぞをかましてる俺。
やっぱり難しいね、個人経営って。びっくりしちゃった!エヘヘ。

なんつってね。

まぁ、久しぶりの更新でぼやいても仕方ないんで、
今後も変わらずがむしゃらにやっていきたいと思っとります。はい。



それはそうと、このブログ、バンドやってる人のブログなのに
最近音楽的な要素のある記事がパッタリ無くて・・・

そろそろマジで集まりますか。
とりあえずはミーティングから(笑)

ってことで、リーダー発信でまたお願いしますね。

この人もお待ちかねです↓↓↓

夢追い人。。。
休日には必ず事務所に訪れる夢追い人。