FC2ブログ

こんなん出ましたけど(笑)

ハロウィンバージョン


いとーちゃん、お大事に!
スポンサーサイト



いやいや。。。


風邪をひきました。。。


今年2回目です。。。


いつもはこんなことねぇのになぁ。。。


なんか今年は体が弱っちくなってるんでしょうか?


それとも老化げんしょ・・・


いやいやいやいや。。。


皆様、どうかご自愛ください。


って、俺が言っても説得力ないっすね焦る3


ライブも控えてますし


一日も早く治したいと思います。。。

この間の26日の日曜日、東京都文京区の「本郷いちょう祭り」に
和太鼓の演奏で行ってきました。

一時は「東京大学の目の前でやるらしいよ!」なんていう
ガセネタが飛び交う一幕もありましたが、実際は東大近くの
「本郷台中学校」という中学校のグラウンドがイベント会場で
その一角で演奏してくださいとのこと。

その日は朝6時に地元の伊豆稲取を出発。

途中、休憩で寄った海老名のSAで、おとーさん朝一から焼肉定食!(笑)

見てるだけで満腹に。。。
今年40才。食欲はいまだに中学生。

のんびりと現地に向かい車を走らせ、午前10時くらいに到着。

雨を心配しながらも、太鼓の運び入れやセッティングなどの準備をして
午前11時と午後1時に、それぞれ1曲ずつ2ステージこなしました。

途中、小雨がパラついたものの、幸いにもひどい雨には見舞われず無事終了。
ありがたいことに、周囲の反応は上々で、うれしい言葉もいくつかもらいました。
良い経験をさせていただきました。あっざーす。


午後2時過ぎにイベントも終わり、ウチらも撤収作業。
さあ、帰りましょう!と、その前に熱狂的な巨人ファンウチの太鼓メンバー数名から
「すぐ近くの東京ドームシティで、巨人軍優勝記念グッズを買わせて欲しい!」
との申し出があり、ちょびっと寄り道。。。

かつて後楽園遊園地と呼ばれていた頃以来、十数年ぶりに行きました。

というか、

遊園地と呼ばれる場所に足を踏み入れるコト自体、
もう記憶にないぐらい久しぶりで、俺テンション上がりまくり(笑)

そんなに時間もなかったけれど、せっかくなので何か1つぐらい乗りましょうよ!
という話しになり、結局買い物班じゃない俺と先輩のUさんと後輩のS(無理矢理)の3人で
「サンダードルフィン」っていうジェットコースターに乗りました。

domecity01
カミナリイルカ!(直訳)

domecity02
不安を隠せない後輩S(メガネの方)

domecity03
幸か不幸か、この先頭部分に乗りました。

遊園地来ること自体、超~久しぶり=絶叫マシーンも超~久しぶり!なわけで、
最初ははしゃぎまくっていたものの、
動き出し始めてから一番最初の坂をだんだん登っていくうちに。。。

「やべぇ。こええ。。。」

なんつーのかなぁ。。。都会のビルの谷間にあるジェットコースターでしょ?
なんか隣のビルの高さがリアルに「高いところにいるんだ!」って気持ちを
かなりの勢いで助長するもんで、予想以上にすっっげこえぇ。。。

全部手を上げて乗り切ってやろうと思ってたのに、できなかったっす。
ちくしょう、いつの日かリベンジしてやんぞ!と思いながらも
帰り道、伊東市にある俺の超大好きな「吉田家」のラーメンを食いながら帰りました。

絶叫マシーン、やっぱおもれー!!!






P.S.
いちょう祭りでは銀杏のつかみ取りにも参加しました。素手で(笑)
その後、手の臭い嗅いだら「くっせーーー!」みたいな(笑)
でもまた嗅ぎたくなる。んでまた「くっせーーー!」みたいな(笑)
そんな不思議感覚を味わいました(爆)

domecity04
ちんどん屋がいた。初めて生で見たかも。
ポニョとか演奏してた。これも時代の波か。。。


11月8日(土)の「隠れ家Bar 雅」でのライブに向け、
どんな曲を演奏するのかをゆん★と打ち合わせてきました。

「この曲知ってる?」「いや、知らねぇ。。。」
「えー、じゃぁこれは?」「んー、わかんねぇ。。。」

と、まぁこんあ感じで、
最近の曲は軽く8割方わかりません(笑)

選曲中。。。
ノートPC持参で選曲作業。母さん、便利な時代になりました。

こりゃあもう、あのー、アレですよ。
ジェネレーションギャップってやつですよ、おとーさん(笑)

それでもなんとか数曲のチョイスが完了。
個人練習して曲の流れを覚えてから、来週合わせの練習の予定です。

ギター覚えなきゃな。。。



「隠れ家Bar 雅」
新フード完成&営業時間変更記念ライブ


PM8:00スタート・エントランスフリー・ドリンクオール500円
さらに、新メニューのえんぱちカレーがなんと半額!(無くなり次第終了)




あとはヘンダー頭の方の練習もそろそろ。。。
ヒロちゃん、どんなあんばいでしょうか?

2008.10.24 雅でポン!
突然ですが、

日頃からポートサイドでのライブの際に飲食物の物販でお世話になっている
「隠れ家Bar 雅」さんの新フード完成&営業時間変更を記念して
来月の11月8日(土)に、ちょっとしたミニプチライブをやりませんか?と
マスター&ゆん★からお誘いを受け、参加させていただく運びとなりました。

当日は、ヘンダー頭からは俺とよっちゃん、そしてウチのライブでも
何回か歌ってもらった、ゆん★が参加する予定です。

なにやらアンプ・マイク・スピーカー一切無しの、生歌・生演奏でお届けする模様。
音楽の原点に立ち戻った心づもりで臨みたいと思います。

なんの曲をやるかは、当日までのお楽しみ♪♪

と、言うか、

なにげに俺も当日何を演奏するのか、まだわからない状態だったりします(笑)

なにはともあれ、ゆん★とよっちゃんと、あとちょっぴり俺の3人で
魂の叫びを、かなりストレートにお届けしますので(笑)

つーことで、

お暇な方はぜひ遊びにきてくださいね~☆
待ってまーーす!


〈ライブ情報はこちらでもそのうちアップされると思います!要チェック!!〉
【隠れ家Bar 雅 ブログ】→http://ajito-miybi.jugem.jp/
【ゆん★ ブログ】 ゆん♪ちゃらぁ~ぃ??→http://yunchaman.blog95.fc2.com/

2008.10.24 新入り
最近、私事の記事ばかりで恐縮です…。

引越ししたばかりの我が家に仲間入りしたメンバーを紹介します。

まずは
イチゴ いちご
章姫っていう品種のイチゴ。

実がなるのはいつのことやら…。
まあ、気長に育ててみます!

画像はないけど、ブロッコリーもベランダで育ててます(笑)

興味はないと思うけど、たまに経過報告します!



それと、オークションバンド「ヘンダー頭」にこれまた新しい仲間が加わりました!

最近あまり出番のない「Gibson ES335」

ほんとは、いい音出るのに、今までちゃんと鳴らしてあげられなくてごめんなさい…。

ちゃんとしたアンプで鳴らしたいという思いが最近強くなり、初めてオークションに挑戦!

ひろちゃんの予告通り、見事落札!!
マーシャル
マーシャルです。

適正価格かどうかは分からないけど、ちゃんと音は鳴りました。

Gibson&Marshall
まさに王道です。

うちのバンド内ではギラギラした音は出さない役割ですが、なぜかマーシャル。

でもそこは

Gibson&Marshall

王道なのです!



18~19日に、いとーちゃんの記事の通り、引越しをしました。

改めまして、手伝って頂いたみなさん

ありがとうございました!

おかげさまで、新居も何とか形になりました。

みなさん、気軽に遊びに来て下さい!


さて、先日、引越しの準備で、実家の部屋の片付けをしながら、昔の写真なんかを広げちゃったりして…。
出てきましたよ、いろんな写真が!

ということでねっ、恥を忍んでお披露目します(笑)

まず
無垢な
子供はみんなかわいいねぇ~

中学2年
ソックスが…
白いハイソックスが眩しい(笑)
修学旅行で京都に行ったときの1枚。
ギターに夢中になり始めた頃でもあり、音楽がかかればとにかく歌ってた頃。

高校1年
友人宅で
大津っていう友達の家に集まっちゃー、ギター弾いたり、麻雀したり。

高校3年
文化祭で
文化祭でゲリラ?ストリートライブ(笑)
2~3曲やった時点で、強制中止。
先生に呼ばれ、職員室で怒られました…。

高校3年
AIが…
クラスメートで食事に行った時だと思うんだけど。
AIがいました(笑)

大学1年
大学1年の冬

衝撃画像!!大学2年の学生証用の写真
なんか、勘違いしてた時期です(爆)
ちなみに、後ろで結んでたりしてました!

大学2年(かな?)
大学の学園祭で
大学の学園祭でのライブ
以前紹介した、「Bee Bee」の宣と「More than words」とかやりました。

23歳1月
チリで
大学卒業後に渡ったチリで誕生日を祝ってもらいました。
就職活動もせず、音楽で頑張っていこうと思ってた時期に、チリにいる伯母が日本に帰ってきて、ひょんなことから、チリで1年間お世話になることに(笑)

23歳3月
チリで-その2
チリでの最終日。伯母ちゃんの犬「YIN(ジン)」と

いや~、それなりにいろいろありました。

帰国後は、あんまり写真がないんですよ…。

同級生とアコースティックライブを稲取とか伊豆高原でやったり、3ピースのバンドで洋楽のコピーやったりして、ヘンダー頭に辿り着きます。

では、11月16日の熱川でのイルミネーション点灯式ライブに向けて、ぼちぼち活動しますか?
ひろちゃん、よろしく!

この間の土曜日
ウチのよっちゃんの引越しのお手伝いに
おとーさんと行ってきました。

引越し話01
この人の引越しでした。

と、いうよりも
当初自分は日曜日に手伝いに行く予定でしたが、
金曜日の夜に諸事情により稲取の中心で愛を泣き叫んでしまったため、
翌日仕事に行けず、そのためよっちゃんの引越しの手伝いは
急遽フラフラの体で土曜日に参加というダメ人間っぷり。

本当に、一日も早く、社会的に周りの人間に迷惑をかけないような
大人になりたいと思い、猛省しております。そんな34才の秋です。

アッコ姉、会社の皆さん、本当に申し訳ない。木枯らしが身にしみます。



そして、今回の引越し。
よっちゃんの新居は4階建てのアパートの4階!!!
エレベーター無し!フル階段!!

結果、俺、死にました。

引越し話02
休憩中も音楽を忘れない人。

お昼ご飯にとかっぱ食堂の肉チャーハンを
よっちゃんがせっかく用意してくれたのに
子供達の残りをちょろっと食べるくらいが精一杯の俺。

それでもなんとかその後にベッドやソファーや洗濯機や
その他諸々のデカ物を運び入れ、一通り任務は遂行してきました。


夕方になり、「鍋でもやりますか」という話しになり、買出しへ。
帰ってくると、なぜかおとーさんが散髪されてました。よっちゃんに。

引越し話03  引越し話04
このバタバタした時に・・・と、ぼやくよっちゃん。

しかも散髪途中によっちゃんのバリカンの電源が切れるという非常事態。
しょうがないので、俺が一旦ウチに帰ってMyバリカン持ってきました。

まぁ、その時も言ったけど、ものすごく面倒くさかったです。

その後もあいかわらずバリバリ絶不調で、
せっかく鍋用意したにもかかわらず、俺はほんのちょっとしか食えず
結局少しまったりしてから家路につきました。




そして翌日曜日の夜。
今度はリーダーのヒロちゃんも含め、再びよっちゃんの新居へ
あらためて引越しのお祝いをしに行きました。

引越し話05
おとーさん、結局坊主頭になりました。

昔のライブの映像を見たりしながら、一杯いただきました。
でも俺はまだちょろっとしか飲めなかったけど。。。

引越し話その06②
全員坊主頭までリーチです。

引越し話06
去年のクリスマスの時。伊豆稲取なぶらととにて。

よっちゃん、そしてAI。
2日間に渡り、お疲れ様でした。

また、たびたびお世話になると思いますので
今後ともよろしくお願いしますね(笑)

ご馳走様でした。

引越し話07
よっちゃん、お疲れさん♪♪

20081017082911
おはようございます

仕事の関係で今、草津にいます。
ホテルが、あの有名な湯畑の前にあって、窓を開けると微かに硫黄臭。

今、鼻詰まりだから、ホントはもっと臭いんだろなぁ…。

いとーちゃんの記事の通り、昨日の結婚式には私も新郎先輩としてご招待頂きました。

残念ながら、久々の昼のアルコールで、不覚にも廊下の赤い毛氈を敷いたお休み台で
横になったまま寝てしましい、感動の新婦・新郎・新郎の父のあいさつを見逃してしまいました…

2次会にも出ずに帰って寝て、起きて中華食いに行って、さぁ釣りだ!(笑)

今回は、AIがやってくれました!!

でかっ!

この時期にしては、かなりいいサイズ。胴長18cm、500gくらいかな?

俺は・・・1杯+1杯(リリース)

雅マスターも動き始めたみたいなんで、負けずに頑張ります!

昨日、地元で居酒屋を営む後輩の結婚披露宴に出席してきました。

かなりの人数が招待されていて、とてもにぎやかな披露宴でした。

途中、余興の時間にウチら和太鼓チームで「どん太鼓」を披露。
いつもの通り、横笛を吹いてきました。
(新郎新婦、お色直しのため見れず。。。残念っ!)

終盤は酒の力も手伝ってか、感極まった後輩の姿を見て
俺もやられそうになりました。

お幸せに!

月並みですが、「家族仲良く、末永くお幸せに!」と
願うばかりです。


あぁ、あやかりたい、あやかりたい。





本日のおみくじ

この記事をアップする前に、「結婚かぁ。。。」なんて
いろいろ考えながらおみくじひいたら、またしても・・・

うっせ。
本当にこういうタイミングで、こういうのが出るんだよ。
思わず「うるせぇよ」と声が出た(笑)



いたずらに多少のお金を持った楽器好きな大人たち…。
あの楽器が欲しいと何ヶ月も汗水垂らして働くというよりは、
こんなの練習用にあってもいいかも…ぐらいのスタンスで増えていく機材たち…。

THE 安物買いの銭失い!!

オークションバンド、ヘンダー頭の今回の新しい仲間はこちら!!
DSC01160.jpg
ZO-3シリーズのベース『PIE-ZO』

確か初めて登場したのが高校の頃。
当時のZO-3(ぞーさん)はギターのみで¥29800とかじゃなかったかな?
それが今じゃあDIGI-ZOとかいうのが¥79800!?

通勤途中や休みの日に限って降臨してくるフレーズ…。
鼻歌を紙に書き留めるなんて技術はなく忘れ去られていくメロディー。
道場に置きっぱなしの誰のかわからないZO-3のギターを見て欲しいな~と。
あくまで、あくまで借りようかな~と思ったが…購入を決意。
タイミングを図って安価で購入できました!!

DSC01163.jpg
サイズはこんな感じ。10Wのアンプ内臓。

これを常時車に積んでおけば遅刻すること間違いなし!!

そしてとうとうあの男が…
最後の大買い物に動いた…
近日公開。。


ヘンダー頭の釣り部長がお届けする、久々の釣行記

「坊主は頭だけにしてっ!」

ウィンドブロウでアオリイカの子供を追いかけたことも記憶に新しいのですが、夏はかけ足で去っていき、あっという間に10月に突入しました。

あの御前崎のアオリイカも大きくなったかなぁ。

アオリイカの寿命は1年で、基本的に春に浅瀬の藻に産卵し、産まれた子イカは夏・秋と産まれた場所の近くですくすくと育ち、冬は水温の安定している深場に下り、春に産卵のために浅瀬に入ってくる、という生態になってます。

で、イカ釣りのシーズンというのが秋と春なんですね。

秋は、わりと小さいサイズですが数が釣れ、春は数は少ないですが、サイズが大きい。

で、その秋のアオリイカがボチボチ釣れ始めてるってことで、行ってきました!

実は先々週にも、夜中寝れなくて夜中の3時ころから朝までやって、小さいイカが1杯。
本来なら、リリースするサイズですが、目に針が刺さってしまっていたため、自宅でおいしく頂きました!

10月10日、雨上がりの地元稲取の堤防へAIさんとともに深夜釣行!

1投目はよく釣れると言われてるので、集中してしゃくっていると竿に重みが!

グッ!っとアワセると、のりました!!

お持ち帰りサイズのアオリイカ!
20081011000841.jpg

その後、アタリが遠のき、移動。

すると、その1投目。 AIが「海藻かな~」とリールを巻いている。

巻き上げると、エギと同じサイズのチビいか(笑)

今年に入り、ほとんど釣果が上がらず、何でもいいから釣りたい病にかかっていたAIがようやく釣った1杯でした!


これから徐々にイカも大きくなって、楽しめるシーズン。

新鮮なイカを食いてぇよ!という方は、コメントください(笑)
先着順に、お届けします!


稲取の
愛されたい女と・・・





20081011020203







愛が
足りねえんだよ!!!!
だから
酒に愛される女…

て…
ちがうかッ!!!!



純粋な女の子逹のフォローも大変ですよ。





2008.10.10 おはよう
おはよう


ただ「おはよう」が言いたくて(笑)

今日も1日頑張ろうね


2008.10.09 同僚のしるし
日頃から辛いもの好きを公言していると
よく香辛料の類をおみやげでいただいたりします。

今回も京都旅行に行った会社の同僚から
こんな一味唐辛子をいただきました。ありがたいです。

狂辛って。。。  堪忍どすえ~
世界一辛いって言い切ってます。そりゃ舞妓はんもひぃ~ひぃ~言うわ。

早速、昼飯の時に使ってみたんですが、確かに辛い。
原材料名見たら鷹の爪とハバネロのミックス粉末らしいです。

またこれで当分の間、激辛ライフが充実しそうです。イェーイ。



あとはこれも1本もらいました。

ローーーング!  ポッキーーー!
宇治抹茶味のデカポッキー。しぶいっすね。味は甘いけど。

軸のプレッツェルの部分も抹茶味でした。
抹茶味の甘味っていいっすよね。美味かったです。


にしても、京都旅行かぁ。。。
いいなぁーーーーー!!!

2008.10.08 友のしるし
20081008084230
20081008084225
早番の仕事が終わり、友人の家の庭&駐車場の工事を手伝っている時、電話が鳴った。


登録してない番号だったが電話に出ると
聞き覚えのある声だ、伊豆に来たから寄るねとの事。


待ち合わせしたコンビニ



「やん君お酒好きだよね!?」


仕事で沖縄に行ってきたらしく、泡盛(笑)

熊本の牛乳と温泉の焼酎。


2本のお土産(笑)





5分ほど話して、また再会の約束。



嬉しかった





昨夜、女房と二人で飲み過ぎちゃいました…



うちらのブログ

「ヘンダー頭!・・・って言っといて?えっ!?...」
がついに…

5,000アクセス突破したぜ~! ぷっぷ~

祝!5,000アクセス!

いつもチェックしてくれてるみんな、コメントを残してくれるみんなも…。

ありがとう!  ありがとう!  ありがとう! 

話は変わりますが、泉谷しげるが、60歳を記念して60曲(+2曲)オールナイトライブを敢行した
そうで…。
そのバイタリティーに敬意を表します。

ヘンダー頭は平均年齢34歳。(たぶんですが)
ということで、34曲ライブ!  無理です(笑)


でも、34曲を2日間に分ければ?

ヒロちゃんの夢の2Days(爆)


ちなみに、今日はAIの誕生日。おめでとうございます!




2008.10.06 今後は…
ということでね、ヘンダー頭の年内の活動についてのミーティングを終え帰ってきました。

本日のよっちゃんのフリマの成果発表や穴ぐらでの初ライブの反省会、
次回ライブの日程や曲目、CDの制作、ひろちゃん固め等々…
失われた記憶の回帰も含め有意義なミーティング。

そして話は進み次回ライブでの演奏曲を決めることに…。
あーじゃねーこーじゃねー言いながら『田原俊彦 ハッとして! Good 』に決まりかかったが、
振り付けまで決まったところでよっちゃんが難色…
恒例のじゃんけんで決めることに。。

最初はヘンダー頭!じゃんけんぽん!!

おとーさん
いとーちゃん

よっちゃん

最初はヘンダー頭!じゃんけんぽん!!


よっちゃん

撮影:よっちゃん
真ん中がじゃんけん負けた人。そしてリーダー。

はいはい、やる前からわかっていました。
じゃんけんは強い方だが嫌な予感がする時は必ず負ける…。
結局次回ライブでの新曲を1曲+数曲を決めるはめに。
まあまあ適当に考えるさ…。
こんなのやってもいいんじゃないのっていうのがあったらぜひブログ上でリクエストして下さい!!
ヘンダー頭に似合うファンタジーなクリスマスっぽいのをお願いします。


そして帰り道。。
よっちゃんを降ろしおとーさんと俺を乗せたタクシー。
稲小の上の細い道を走行中、
「マジで!?ぶつけたら自分で弁償するのけ~!?」
「はい、そうなんですよ~へへへ」
おどけて笑う運転手さん…
しっかり電柱にぶつけてから二人を送り届けてくれました。
お孫さん誕生おめでとうございます…。

20081006005711.jpg
おまえって…


2008.10.04 凶暴な毒蛇

辛い食べものは好きですか?
昔から大好きなんです、俺。

辛さってハマっていくと、ある程度のところまで
エスカレートします。


で、ホットソースって知ってます???

今じゃよくドン・キホーテとか輸入食料品のお店とかで
「アフターデスソース」とか「サドンデスソース」なんかが
わりと有名でよく見かけますが、要するに、食べ物にかけたり、混ぜたりして
より辛く、よりおいしくしましょう!という調味料なんです。

そのホットソースの世界を知ってから
前に書いた「アフターデスソース」やら「サドンデスソース」なんかを
購入しては試したりしてたんですが、そんな今から約2年前のある日。

ネットのあるホームページを見て、
1本のホットソースを新たに購入することを決意。

それがコレっす。

アメリカ生まれの凶暴な毒蛇
VICIOUS VIPER (ヴィシャス ヴァイパー)


凶暴な毒蛇01  凶暴な毒蛇02
この量で、きっとあと1年以上はもつと思われます。。。


辛さって実はそれを表す単位があって、
その単位を『スコヴィル』っていいます。

この「VICIOUS VIPER」の数値は25万スコヴィル。
ちなみにタバスコの辛さの数値が2,145スコヴィルなので・・・

タバスコの約120倍の辛さ!!

当時、日本に正規輸入されているホットソースの中で
最もウマくて辛いといわれていました。
(今はわかんないけど。。。)

カレーやら
パスタやら
ピザやら
マーボー豆腐やら
キムチ鍋やら
あとは納豆なんかにも、たまに入れて食ってます。

買った当初はどのくらいの量をかけていいのかわからずに
ウチで一人でバカみたいに辛さに悶絶してたときもありましたが、
2年以上の時を経て、今ではうまくお付き合いしています。

ただ、1回の使用で3~4滴ほどで十分なので、
2年以上使ってるのに無くならない。とても経済的です(笑)

激辛マニアや味覚的にドMの方には超おすすめです♪♪




P.S.
以前、このホットソースを使って作ったキムチ鍋を食った
ウチのボーカルのよっちゃん。
確実に不機嫌になってました(笑)
皆さんもご注意ください。

2008.10.03
先日、Yahooのニュースを見てたら、「川村カオリ」なる知った名前が出ていた。

「川村カオリ乳ガン再発!」みたいな見出しだった。

「川村カオリ」という女性については詳しくはわからない。

中学の頃に「翼をください」をアレンジして出したシングルを買った記憶がある。
生粋のロックンローラーという印象。

彼女がブログでそのことについて告白している記事がリンクできるようになっていた。

川村カオリBlogより
「ブログを見て下さっている皆様へ」


記事を読んで、「轍(わだち)」という言葉が浮かんだ。

 轍…通り過ぎた車輪の跡

自分の人生には、どんな轍が残っているのか。
これからどんな轍を残していくのか。

そんなことを考えた。

彼女の回復を願って…


ヒロちゃん固め!!

・・・って、違うかぁ!!(笑)



っていうことでね。
今井浜「穴ぐら」でのライブも無事終わり、数日が経とうとしておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

あ、どーも。
ヒロちゃんの無くなった記憶の一端を担う者。
いとーです。


いやいや、すっかり肌寒くなって
Tシャツ1枚でその辺をウロチョロするのにも
結構厳しい季節になってきましたね。

そういえばそう、2日前にコタツ出しました。
今「早っ!!」と思われた方、きっといるかと思いますが
いやねぇ、暑さと寒さが極端なんです。
砂漠の気候みたいなんです、ウチの部屋。
もう、なんなんでしょうね。
ま、さすがに住み始めてもう4年以上経つので
いい加減慣れましたけどね。


んで、季節の移り変わりといえば
この間、うちの会社の裏手で、自然薯(山芋)の葉っぱのついた
“つる”を見つけました。

ご存知ない方も多くいらっしゃると思いますが
これからの時季が、自然薯のおいしい季節なんですよ。

自然薯を掘りに行く人はこの“つる”を目印に、
その根元めがけて掘り起こして採るんですね。


宝の目印
自然薯の葉っぱって細長いハート型。
山のメルヘン番長。



ウチの地元は何かと不便なことなども多々ある田舎町ですが、
こういった季節感の味わい方って、都会の方では味わえない
田舎特有の情緒的な贅沢なのかなぁと・・・

すっかり早まった秋の夕暮れ時に
そんなことを思ったり、らじばんだりー。


あーーー、自然薯のとろろ汁食いてぇ。。。




※自然薯(じねんじょ)
山に自然に自生する薯(いも)のこと。
普通の長芋や大和芋に比べ、格段に風味と粘りが強い。
市場では高級食材として扱われております。って言っといて?えっ!?


先日のライブにはたくさんの方々にお越し頂き

ありがとうございました!

会場を提供してくださった穴ぐらのマスター、
店を閉めてまで駆けつけてくれた雅のマスター、
毎回足を運んでくださるお客さん、初めて見に来てくださった方、伊頭急のみなさん、ジョージ…
個人的にもすごく支えてもらえる1日になりました。
あたたかい言葉を頂いたメンバーにも感謝します。

いろいろと先の話もあるようなので近いうちにまたミーティングを!
また穴ぐらでやりたいっすね!!