FC2ブログ
2008.06.30 残念な話…
お子ちゃまが身の危険を感じた時に紐を引っ張って鳴らす『防犯ブザー』

みなさんはこれを鳴らされた経験があるだろうか…。


私はそんな経験のある残念な大人です。

しかも1つや2つじゃなくたぶん6個ぐらい…




あれはまだ東急電鉄の教習所に通っていた5年ぐらい前。

昔住んでいた町田のアパートの大家さんにすごくよくして頂いたので、手土産を持って挨拶に赴いた。

町田は神奈川県と東京都の境に位置しており、その境界に境川という小さな川が1本流れていた。


夜7時頃、その川沿いを歩く俺の前を小学生が3人横に並んで歩く。

さらにその前に3人、さらにその前に4人ぐらい歩いていた。

ちょうど距離にして5メートルずつの間隔で。


辺りは薄暗くまた延々と続く川沿いの歩道。

追い越そうと思えば追い越せたのだが道いっぱいに広がる子供たち。

急いでいるわけではなかったので(まあ、いっか)と後ろを歩く俺。

しきりに1人の子が後ろの俺の方を気にしてはいたのだが、まさか警戒されてるとは思わなかった…。


10分ぐらいは我慢したのだがさすがに追い越そうと歩を早めた時、

その警戒していた子供のブザーがブーッ!!と鳴り出した…。

やべぇと思ったが最後ブーッ!!ブーッ!!ブー!ぶーと鳴らしながら走り去る子供たち。

そしておそらく事情を理解していたであろう後ろの女子高生二人組みの甲高い大笑いが聞こえた…。

学校教育を恨むほどの非常に残念な大人の体験談…。




そして今日21時頃仕事が終わり会社の門を出ると女子高生が1人歩いていた…

進む方向は俺と同じあまり街灯の無い方向…

距離はだいたい5メートルぐらい…

だいたいわかっていた…

走り去った…

子供や女性が住みやすい世の中を1番望んでいるのは俺かもしれない…。



スポンサーサイト



20080629215303

久しぶりに家のお姉ちゃん二人を連れて三人お出かけ!


何かと忙しくかまってやれなかったんで、以前から約束していた映画を見に行ってきた。


お天気ならもう少し遠出したかったなぁ…

やっぱり映画館で見るのはいいねぇ



映画の最中→下のお姉ちゃんが質問攻めで、あまりにも夢中だったんで笑っちゃった



今週末で終わる俺の見たかった映画を仕事終わりにでも見に行く予定…は!未定…(笑)



水野晴朗さんを偲んで…


「いやぁ~映画って本当にいいもんですねぇ~」

21日土曜日におこなわれた「ヘンダー頭!Live in Portside vol.4」

“ザ・梅雨”みたいなあの悪天候の中、それでもライブまで足を運んでくれたみんなに
ヘンダー頭メンバー一同、感謝、感謝です!!!


本当にどうもありがとうございました!!


サポートボーカル“yumi”の初ステージやらせてもらったり。。。
まだまだ原石っぽい仕上がりだったけど、とりあえず新曲も何曲かお披露目できたコトだし。。。
ぜひ次のライブまでにはもっと磨きをかけて、より良い感じにしていきたいなぁと思ってます!

と、いうわけで、
皆さん、これからもよろしくお願いしまーーーす!!


それではヘン頭ライブ後恒例の写真集コーナーをどうぞ~♪♪
プップゥ~~♪♪


4thport01

4thport02

4thport03

4thport04

4thport05

4thport06

4thport07

4thport08

4thport09

4thport10

4thport11

4thport12

4thport13

4thport14

4thport15

4thport16

4thport17

4thport18

4thport19

4thport20

4thport21

4thport22

4thport23

4thport24

4thport25

4thport26

4thport27

4thport28

4thport29

4thport30

4thport31

4thport32

4thport33

4thport34


尚、オリジナル曲のCD制作は今年の目標通り、年内には完成させたいと思います。
そうだよね?よっちゃん!(笑)
2008.06.24 東田トモヒロ
21日ヘンダー頭ライブ、雨の中沢山集まってくれて本当にありがとう。


みんながうちらの歌を口ずさんでるの見て、ちょっぴり感動したよf^_^;


少しでも早くCDつくるから待っててね…


で!

いよいよ明日、東田君のアルバムが発売ですよ!


おと~さんのイチオシは一曲目の「ハレルヤ」是非聞いてみてね

さぁ、皆さん!外を見てくださいよ!!

完全に梅雨ですね(笑)

さっきもなんかこの大雨で、電車が止まったとか・・・


そんな逆境に負けず、今夜ライブを決行します!!!
(つーか、屋内だしね。。。)

当日券もまだあるみたいなので、チケットをまだお持ちじゃない方も
どんどん遊びに来てくださいね♪♪


ホント、あいにくの天気になっちゃったけど、
みんなで土曜の夜をゆる~く、楽し~く過ごしましょう。

お待ちしてま~す!



ヘンダー頭!

LIVE IN PORTSIDE!vol.4


日程:6月21日土曜日(本日開演!!)

場所:伊豆稲取のホテル尾張屋ポートサイド
   (入口はホテル右脇の階段から)

開場:19時

開演:19時30分からの予定ッス!

料金:1名様 1,000円(ワンドリンク付き)




この雨も夜までになんとか弱くなってくれればいーんだけどねぇ。。。。。

てるてる坊主でも作るか・・・
明後日のライブに急遽参加してもらうことになった

「ゴーストピンク」


うちらの前に少しやってもらえます。


キュートな4人組のガールズバンド


楽しみだね
何もかも値上がり、昨日のニュースではイカ釣り漁船が原油高騰の為2日間3000隻が漁に出ないとの事!



おまけに水揚げが例年の10分の1だって…


「イカは間違いない!」

こうなったら→イカ漁師のよっちゃん!

ご馳走様です (笑)

2008.06.19 難題…
『では7時半で R&R』 

今日の練習の開始時間の確認メール。

これに、
『了解 L&P
『了解 P&G
『了解 カルロストシキ&オメガトライブ』と呼応。

誰がどれかは別として練習もつい先ほど終わり…。



ライブまであと3日…。

やばいな…

俺が1番やばい…

今の心境としては、おととしのリスペクトの前日よりやばい…。


いとーちゃんの新曲のコード進行が覚えられず、ギターの音が聞こえてから指が動くからリズムが後ろへ後ろへ引っ張られていく感じがする。

そればっかり練習してるから今回カバーする新しい曲もいまいち覚えられず…

挙句に今日は今まで散々弾いてきたはずのオリジナルすら間違えてばかり



ライブに足を運んで頂いた方はわかると思うが、どちらかと言えばしっとりとした曲が多いヘンダー頭。

こういう曲はベースの間が抜けてるとすごくカッコ悪く聞こえる。

また一つの音の長さが中途半端だといいグルーブが生まれない。

ましてや単音がメロディーから外れると聴いてる人には間違いがモロばれ


まあプロじゃあないから間違いはしょうがない(自己弁護)。

だけど今回の場合は間違いがまた次の間違いを呼んでしまいそうで…

新曲が多いからメンバーにも連鎖したりして

やばい…



ライブまであと3日…。

できるか…

逃げるか…

脱退…か…。

HAVE FUNできるのだろうか…。

だいぶナーバス…。





2008.06.15 結婚式
昨日は、同級生の結婚式があった。

ビーチをバックに…


砂浜をバックにした素敵な式だった。
前に記事にもしたとおり、披露宴で「15分」という、ありえない時間を頂き…、3曲歌わせてもらった。

・Darling/東田トモヒロ
・CLOUDY LATER RAIN/KATZE
・流れ歌/東田トモヒロ

2曲目に歌った曲は、中学当時に好きだった「KATZE」というバンドの曲で、無理やり新郎に歌わせた(笑)

最後に歌ったのは、ヘンダー頭お気に入りの「流れ歌」

6月25日に東田クンのアルバムが発売されるんだけど、その中にも入ってる名曲。

PVが見れるんで、チェックしてみて!

流れ歌/東田トモヒロ

曲は良いんだけど、正直、ピアノは似合わない(爆)


今日はいつもお世話になってる「BAR 雅」の3周年記念パーティー。
今までやったことのない曲をやってみるかな…。

いとーちゃんも言ってたけど、今日だよ、今日!
このブログも「コメント0」スタイルがすっかり定着しつつある今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


どーも、いとーです。


ウチらの久々のライブまであと1週間をきりました。
ヒロちゃんも言ってましたが、新曲に追われ、いささかテンパり気味な昨今ではありますが、皆さんにヘンダー頭最高のグルーヴをお届けするために、残りの数日間をメンバー一同「ギュギュ~ッ」とやり込んでいきたいと思っておりますので、ご興味のある方、お手隙の方、サタデーナイトをゆる~く過ごしたい方、等々。。。。。

お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにお越しくださいませませm(__)m

チケットは稲取の『串特急』、同じく地元の飲み屋さん『隠れ家Bar 雅』またはヘンダー頭各メンバーから一名様1000円(ワンドリンク付き)で絶賛発売中ですので、ヨロシク頼んます!
あ!当日お越しの際はチケットがワンドリンクの交換券になりますので、くれぐれもお忘れなく。(って言うか、普通にそれが入場チケットだしね…)


そして!今日!

今日は、ヘンダー頭ライブ当日も飲食ブースでお世話になる『隠れ家Bar 雅』の3周年イベント、レゲエパーティーです!
ちなみにウチのよっちゃんも出演します!

こちらは今日、今日ですよ!皆さん!

場所は伊豆稲取ホテル尾張屋二階のクラブポートサイドで、夜19:00から。

入場料はワンドリンク付きでなんと!500円!!!

こちらもヘンダー頭同様、ヨロシクね!


今日、そして21日の土曜日と、ポートサイドから目が離せないっすよ(笑)
2008.06.09 苦悩…
今日6月9日はロックの日だとか…

まあそれはいいとしてLIVEまであと12日…。

ヘンダー頭はおそらく全員悶絶の日々を送っているかと


トントン拍子に決まったLIVEの日取り。

いとーちゃんのブログでの今までやったことのない曲を!発言。

LIVE=新曲作成という変頭流自虐的追い込み。

ミーティングでの俺の悪ノリも加わり、課題が山積み!!

そんな中、2日間連続での深夜までの練習。

各々の新曲もある程度の輪郭まで見えた。(って言っといて!?)

しかもだいぶいい感じのテンション!!

いつもはいきなりの練習だとノリが合うまでに数時間かかったが、今回はすんなりまとまった。

おそらく4人ともLIVEが待ち遠しいのだろう。。。

しかし課題は山積み!!

それぞれがもっと自分を追い込んでストレス溜めて当日SPARKしましょう



LIVE IN PORTSIDE vol.2!!←前々回の模様はこちら
LIVE IN PORTSIDE vol.3!!←前回のはShu君のアルバムで!



追伸…
仕事以外にも結婚式やBAR雅 3周年記念パーティーで忙しいよっちゃんにはご迷惑をおかけしますが…詞がまだ未完です。
言葉数が合わなくてこのままいくと大味になりそうなのでもう少しお時間を下さい。
これが言いたいがためにブログアップしました…あしからず。


2008.06.06 音色
台風が接客し、波乱の「どんつく祭」がなんとか終わりました。

花火が中止っていうのは、43回目で初めてらしいです…。


まぁ、これでやっとライブに集中できるかな!


ヘンダー頭ライブの前に、6月14日に同級生の結婚式。
(歌ってほしい、と言われ15分も頂きました…)

6月15日には前にも書いた「Bar 雅」の3周年記念パーティー。

愛機「Gibson‐ADVANCED JAMBO」の使用頻度が増えるので、弦を交換してみました。


新しい弦は「ダダリオ」のフォスファーブロンズのライトゲージ。

20080604234902.jpg

まぁ、この時点で皆さん、なんのこっちゃ分かんないと思うんだけど、まぁ簡単に言うと、弦のメーカー・材質・太さによって、かなり音質が変わるんですよ。

個人的にはアコースティックギターはシャリシャリの音が好きなんだけど、硬過ぎず、軟らか過ぎずの弦をセレクトしてみたんですけど…。

これがまたいい感じでね!

20080604234422.jpg


理想の音に少し近づきました。しかも弾きやすくなったし!

ボディーとのマッチングもあるから、他の弦も試してみたいなぁ。

素人だけど、そんな部分に少しだけこだわってみたりしてます。


ライブでも、そんな部分も気にしながら聴いてみて下さい。

2008.06.05 初老…
いてっ!!

こんな激痛を感じたのはいつ以来だろうか…。


自業自得な部分もあるが、最近課題に追われ少し疲れ気味だった。

なんとか今日でケリもついた(関係者の方々、相変わらずの力不足申し訳ない

足取りも軽く高さ50センチ程の段に飛び乗ろうとした時だった…。

右足の革靴のトォーがズボンの裾に引っかかるという奇跡を起こし、

上に跳んだはずの体が前にもってかれた。

危ない!!

掃除のおじさんの大声が周囲の視線を誘う。

何が起こったのか理解するまでの数秒間、図のような状態で動けない俺



 ・ 飛び乗ったはずが正座している。

 ・ 68キロの体重を右スネだけで受け止めてしまった。

 ・ 右足のスネにはしびれが、そして顔には羞恥心が…

 ・ 背中にはひしひしと視線を感じている。

とりあえず立ち上がり振り返ると大勢の方々の安堵の表情

ご心配をおかけしましたと1ジェスチャー入れ陰に隠れてスネを確認する。

見てはいけない物を見てしまった気分。

足に御椀が

と同時に いてっ!!

襲い掛かる痛みにただただ笑うしかなかった

おらぁも、へぇ若くはねえなぁ。。。と感じた1日。

そんなかとーでした。






追伸…

我が家に帰り風呂場での格闘。

よく見ると右足に結んであったはずのお土産がない

ヒストリーの1ページに…

どーーーん!

ふっさふさ。。。

髪の毛。。。長っ(笑)

コレ横浜で働いてた時の会社がプロデュースしたレストランの、レセプションパーティーの司会をやった時の写真。


いやー、懐かしいやら、毛ぇ生えてるやら、切ないわで・・・


あ、突然スンマセン。
いとーっす。


昨日ね、実家の荷物整理してたら昔の写真がゴロゴロ出てきてさ。
ま、よくあるパターンだけど、そのまま一時間ぐらい作業中断(笑)

昔やってたバンドの写真もチラホラ出てきたんで、懐かしさついでに以前おとーさんが書いた「アルバム」ってタイトルの日記の続きというか、いとー編を今回はお送りしようかなと。。。


まずはコレ。

Beans jamも若っ!

高校生のとき。
上の段の4人が2コ下の後輩のバンド。
んで、下の段がウチらバンド。
バンド名はたしか・・・「ROSE OF PASSION」だったかなぁ。。。
ドラムのヤツがBLUE HEARTSの情熱のバラって曲が好きで、そのまんまっていう・・・

ちなみに、ヘンダー頭の友達バンド、現BEANS JAMのメンバーも2人紛れ込んでるよ。

お互い若ぇなぁ~(笑)

この2組のバンドで一緒にライブやったときの記念写真だね。

昔はビジュアル系(笑)

その頃からギターもちょろちょろとはやってたんだけど、主にボーカルをやってた。

このあと先生に見っかって・・・

上の写真も高校生のとき。
下田で会場借りてやったシークレットライブっすね。

このあと、学校の先生に見つかって次の日に呼び出されたものの、シラを切り通して事なきを得たっていう伝説(?)のライブ(笑)

よい子のみんなはマネしちゃだめだぞ!!
ヤケドするぜ!!(笑)

ちなみにウチのドラムのおとーさんとはこの時代からのお付き合い。



んで、コレ。

Four cast color

25才ぐらいの時かな?
ヘンダー頭を始める前に組んでた同級生バンド「FOUR CAST COLOR」。

ウチのベースのヒロちゃん発信で結成。それ以来ヒロちゃんは永遠のリーダーに。
それだけは今の「ヘンダー頭!」にも脈々と受け継がれております。ハイ。(笑)

ヘンダー頭でやってるオリジナル曲で「Last one peace」って曲があるんだけど、もともとこのバンドでやってた曲なんだよ。(その時とはいろいろアレンジして変わってるけど)





ね、人に歴史ありだね。

まだまだ写真あったんだけど、まぁこの程度でどうでしょうか。。。





それでは、いつの日か「よっちゃん編」「ヒロちゃん編」がアップされることを期待して、今回のブログを締めくくらせていただきやしょうかねぇ。



アディオス!アミーゴ!









【おまけ】
奇跡の2ショット
これたぶん中学校に入学した当日じゃねぇかなぁ。。。
あ、ちなみに一番手前にいるのが俺。三番目がヒロちゃん。
この頃は、お互いこんなに長く一緒にバンドやるとは夢にも思ってなかったよ。