FC2ブログ
独り身の夜はたいがい静かです。
侘しさを助長するように、隣の家の犬の遠吠えがちょいちょい聞こえるくらい。

そんな静寂の中、かなり前に買ったまま、まだ読んでなかった小説があったので、久しぶりに読書モードにでも浸ろうかと、冷蔵庫の中に眠ってた安物のワインをちびちび飲みながら読み始めた。

そのうちすっかり本の内容に夢中になり、物語の中に自分自身が溶け込んでいく感覚をおぼえながらも、ひたすら“読む”、“飲む”、を繰り返す。
すると、気がつけばいつの間にやらボトルは空っぽ。

「おっ?なんとなく酔ってきたかな?」
なんて思いながら物語の中から意識を戻し、活字から視線をはずすと、なんてことはない。
部屋ん中がぐるぐる回ってる。

恐るべしポリフェノールがらみのアルコールパワー。
と、俺の集中力。

そのまま天井を仰ぐように横になり、静かに目を閉じる。

すると、酔っていたからなのか、なんなのか。
なぜそのタイミングで思い出したのかは自分でもよくわからないけれど、横浜で働いていた頃の先輩の言葉をふと思い出した。




俺には、横浜時代に、物事の考え方や哲学的な部分でかなり影響を受けた先輩がいる。

自分より2コ上だったその先輩は、えてして破天荒だったけれども、「笑わせたモン勝ち」な俺の性分を気に入ってくれたのか、ことあるごとに何かと目をかけてくれていた。

ある日会社で普通に仕事をしていると、仕事はいいからちょっとこっちへ来いと呼び出される。
何かと思えば日ごろデスクワークばかりだと体が鈍るだろうと、俺に腹筋を強要する先輩。

そして、お互いの足を持ち替えながらの腹筋に始まり、腕立てやら背筋やら・・・
仕事そっちのけでのジムワーク。

「事務とジムをかけてんのか?」

そんな冗談が頭をよぎったことも事実だったが、ともあれ、それが日課となった。

しかし、日に日に体は締まっていくものの、ただでさえ残業が多かった当時、仕事の時間を割いての『筋トレタイム』は、毎日の就業時間をかなりのウエイトで圧迫する。

そのうえ、たまたま通りがかった上司にとうとう見つかり、2人でこってり絞られ・・・
そんな按配だ。

あからさまにビール腹のずんぐりむっくりした不健康そうなオヤジ上司に、
「会社の勤務時間内に体を鍛えるんじゃない!仕事しろ!!」
と怒られる、1~2ヶ月前とは見違えるように引き締まったボディの若者2人。

はたから見てたら怒られてる理由のくだらなさや画的にも、かなり面白いだろう。
もはやコントの領域だ。

そんなウチらの突飛な一連の行動も、あの先輩独自の思考回路のうえでは、いたって正常な行為で、それゆえに常人離れした感性の持ち主だったのだろうと今さらながらにも思う。




その反面、先輩は、日本最大手と言ってもいいぐらいの映画製作会社で、フリーの助監督をしていた経歴をもつ。

一時期はさまざまな哲学書を読み漁ったらしく、先輩のマンションにある本棚はニーチェ、マルクス、エンゲルス、カフカ・・・当時の俺には知りえないような著名な哲学者たちの本で、びっしりと埋め尽くされていた。

そんな先輩が常日頃、俺に言ってた言葉。


『良い本、良い映画、良い音楽には金を惜しんじゃダメだ。』と。


そして、その言葉の意味合いとして、

『心の琴線に触れるほどの素晴らしい芸術との出会いは、その人に計り知れないような知恵や教養、感性をもたらしてくれる。それは金なんか問題じゃないくらいの人生の財産なんだ』。

とも言っていた。

ただ、その本なり映画なり音楽なり、本当の「良いモノ」を見極めるにはそれなりの目利きが必要らしく、そこに費やす時間や金。そういった物事をふまえての言葉らしい。

それからというもの、そういった芸術的な側面をもつ事柄に対する関心は次第にふくらんだものの、なんだかんだで先輩とも離れ、紆余曲折を経て、年月を経て、ワインで目を回しながら小説を読む自分がいる。

そんなことを、虚ろな時間に思いつつ、そのまま眠りました。




・・・なんてな今日この頃。

先輩、今でもお元気ですか?
今どこで、何をして、いかがお過ごしでしょうか。


どーも。いとーでした。
スポンサーサイト



2008.02.23 誰だっ???
ルネッサァーーーンス!


あ!のっけからいきなり申し訳ない。

この間の『爆笑!レッドカーペット』みた?
アレに出てる“髭男爵”って芸人のつかみネタなんだけど、この人たちと、
あと、「ナイツ、ナイツ、オールナイツ」の“永井祐一郎”

いや~、おんもしれぇわぁ~~

この二組の芸人が、今完全に、俺の笑いのツボにジャストフィットな今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


どーも。「完全無欠のお笑い好き」いとーです。



ところでね、
今朝なにげにYahooニュースのトピックスみてたらこんな記事が。。



<引きこもり>最多は30~34歳 就職・就労きっかけで

「引きこもり」となる原因は「就職や就労での挫折」が最多で、
30~34歳の年齢層が最も多いことが東京都が行った実態調査で分かった。
本人の心理や意識にも踏み込んだ引きこもりの公的な調査は全国初。
不登校など学校時代の体験をきっかけとし、若年層が多いとされる従来の見方とは異なる傾向が浮かんだ。




俺ギリ引っかかっとるやないかーーーい!

どきっ!としたっつーの!
昨日あんな日記書いたばかりだけにさぁ。。


結局、昨夜は幼なじみの親友とその息子の3人で、地元の某ホテルにひとっ風呂浴びにいって、サウナで軽くのぼせて、その後ウチに帰ってきてゆずシャーベット食って、そのまま爆睡でした。

よし!ひきこもってない。ひきこもってない。

って、
結局飲まなかったんかーーーい!
(↑コレ、髭男爵を知らない人には何のことやらさっぱりだろうね。自分本位ですまんねぇ。。。)



んで話し変わるけど、最近多くない???
このブログのコメント欄にエロリンク貼ってく人。

もうねぇ、ウチのおとーさん喜んじゃってしょうがないよ!ホントに。。。(笑)
いやいやそれは冗談として…(笑)

ってか、やめてくださいよ。マジで。
いちいち一件ずつ削除してくのめんどくせーんだって。

そもそもこんな一日のアクセス数がスズメの涙みたいなブログにリンク貼ったって、
何もいいことなんかねぇだろうに!


…って、
こんなこと言ってたら思わぬところで思わず切なくなっちまったじゃねーかよ。


勘弁してくださいよ、もうっ。
この間近くの温泉施設に行ったとき、体洗ってたら見知らぬ子供から突然「パパ」と呼びかけられ、いくら間違いだったとはいえ、戸惑いを隠せない今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


どーも。「ニセモノパパ」いとーです。


ところで、このブログのタイトルキャプション。
「酒まみれ気まぐれブログ…」ってなってるけど、
そのわりに最近全然飲みにいってねーなぁー。。。

気まぐれって部分は最近かなり色濃く出はじめてきてるけど(笑)


最近はといえば、
もっぱらウチに引きこもってるか、
和太鼓の練習に行ってるか、
あとは陶芸・・・

あ!そうそう。

先輩に誘われて1月の終わりぐらいから習い始めた陶芸にプチはまり中。
週1~2回くらいのペースで行ってるんだけど、これがなかなか面白いんすわ!

創作作業自体ももちろん楽しいんだけど、土いじくってるうちに日々の細かいゴタゴタしたこととか、一時的にだけど“ふっ”と忘れられて。。。
なんていうのかな、頭の中がちょっと休憩できる感じっていうのかな?
まぁ、なにより精神衛生上大変よろしゅうございます。


でも、やっぱりたまにはアクティブに飲みに出かけたりしたいよね。
なーんか、最近じゃめっきりお誘いもかからなくなって。。。

かと言って誰か誘おうにもなかなかね。

しょーがねぇなぁ・・・ってんで、結局ウチでひとり、ギター片手にチャラチャラと。。。
曲のフレーズ探ったりしながら、宅飲みロックンロールでいつの間にかいい気分に。。
そんな冬の夜長なのですな。


あ!んでヘンダー頭のみなさん。
なかなかファンキーで良さげな曲がなんとなくできそうな気配です。
とりあえずよっちゃんトコでデモでも作ってみようかな?

なんて・・・
思ったりぃ~? 思わなかったりぃ~?

・・・いやいや。
そこはフツーにやんなきゃね。



あぁ、そんなこんなでもう夕方だねぇ。
今夜はどんな一夜になるのやら。。




あー酒飲みて。
誰か誘ってよ。
“バランス栄養食 カロリーメイト”
または
“AEON ”

あのCMを見かけるたびに、
と、いうよりも、俳優の荒川良々をテレビで見かけるたびに、

「あぁ、なんだかんだいって日本って平和だねぇ。。」

なんて、なんの脈絡もないんだけど、不意にほのぼのしてしまう今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


どーも。「荒川に興味深々」いとーです。




あのー。
『イカ天』って知ってます!?

っていっても、若い人達にはわからないよね。

たぶん聞いても
「え?なんで?イカの天ぷらのことでしょ?」とか、
まったく悪びれることもなく、完全に素でボケられるんだろうな。。

ジェネレーションギャップってやつね。

あー、セツナス。


正式名称は『三宅裕司のいかすバンド天国』
通称『イカ天』

今から19年前の1989年。
世に言う空前のバンドブームの真っ只中にやってた深夜番組で、毎週予選を通過した複数のバンドが出て演奏し、5週連続で勝ち抜くとメジャーデビューできるっていう。。。

まぁ当時のアマチュアバンドの登龍門的な番組。

その『イカ天』の“復活祭”なる番組が、特番で昨年末の夜にやってて、
「おっ!」と思って録画したまま忘れてたのを思い出し、つい先日やっとこさみました。


したら、昔のVTRが流れたりとかして、
出てくるわけっすよ。。。

「フライングキッズ」とか
「BEGIN」とか
「ブランキージェットシティ」とか

コアなところで言うと
「宮尾すすむと日本の社長」とか

(若い人たちにはこの辺でもうなにがなんのことやらわかんなくなってきてるよね。スンマセン。)


いやいや「懐かしいなぁ~」なんて思いつつ、それと同時に昔のこととか思い出したりなんかしてね。

この番組をリアルタイムでみてた当時、俺15才。
中3ですよ。ちゅうさん。

中3つったらあなた、アレですよ。
ナイフみたいにとがっては、触るものみな傷つけてた時代ですよ。

50m走とか7秒台とかで走ってた時代ですよ。

ま、そんなのはどーでもいいんだけど。。。


とにかくその頃って周りの人達みんな本当にバンドに興味があって、
誰かしら何かしら楽器いじったりとかしててさ。

東京なんかじゃ毎週、今は無き原宿の歩行者天国(こっちは通称:ホコ天)で、
アマチュアバンドがストリートライブやりまくってたし。

ウチらも夏休みとか冬休みに金貯めて仲間内で原宿遊びに行ったりしてね。
坊主頭に今じゃ考えられないような派手なジャケット着てラバーソールでさ(笑)

個人的にも生まれて初めて同級生でバンド組んだのがこの頃でね。
まぁ、楽器揃えただけで満足して終わっちゃったっていう幻のバンドだったけど(笑)


アレから19年。


趣味でとはいえ、今もなお、こうしてバンドとして音楽に触れていられるのは、
なにやら素敵なコトなんじゃねぇ?なんて思いつつ、ブラウン管越しの三宅裕司と乾杯しました。


そういえば、この番組でアシスタントやってた当時21才の「相原 勇」
俺好きだったんだよなぁ。


『次のバンドはこのバンドだいっ!』

うーん。ギガントカワユス。


そして今、40才になってカワイイからキレイになった彼女もこの特番に出てました。



んでもって俺、34才。

しょこたん語をブログで多用する34才。




はい。キモス。
年明け早々にパソコンのハードをクラッシュ。

修理に出したらあっちもこっちも壊れていて見積もりで9万円…。

これは買った方が安いと…BEANS JAMのおっちゃんにいろいろ気を遣って頂き、

とうとう買っちゃいました

そして久しぶりにヘンダー頭ブログを開いてみたらカスタマイズされててびっくりしたよ。

おとーさん体調はどうですか?

我が社ではインフルエンザで十数人がダウン。

流行に鈍感な俺はいたって健康で働きっぱなしのため疲労と腰痛が…

そのご褒美にってわけじゃないけどこの年になりゃあ誕生日とバレンタインは自分もちってことで

買い物ついでにべーアンを…

また次回の練習の時にでも。



2008.02.13 ここはどこ?
今年はよく雪が降るね!

雪国 伊豆

山の方が雪っていうのは分かるけど、
今日は、下(海の方)でも降ったね~。

31年前に俺が生まれた翌日も大雪だったらしい…。

雨男ならぬ雪男…

…って言っといて?!

↑久しぶりに使ってみました。
2008.02.07 体調管理
無理をしてこじらす風邪は、性質が悪い…
一週間程前から、気配はあったんだけど

あまりの調子の悪さに、病院へ…

注射を2本も打っちゃいました。「健康第一」だよ!

みなさんも忙しいからといって無理をしないで下さいね。
年が明けてから早くも一ヶ月が経過し、気が付けばいつの間にやらもう2月。
なにやらこの調子だと、今年も「あっ」という間に過ぎ去っていくんじゃねーかと。。。
こりゃあ一日一日をもっともっと、より充実的に過ごしていかにゃあならんなと。。。
この伊豆をどげんかせんといかん!と。。。
改めて湧き上げてくる、焦燥感にも似た感情の波に、溺れてしまいそうになる今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


どーも。「髪の毛だけは県知事クラス」いとーです。


みなさん、どーもどーも。
ご無沙汰しちゃって、申し訳ありませんねぇ。

最近そんなにアクティブに動いてないせいか、ぶっちゃけバンド的にあえてブログに書くようなネタもなく…
完全に冬眠状態なウチのバンド。


いやいや、「冬眠」とか言っちゃダメだね。
そこは「個人練習期間」とか「アルバムのための創作活動中」とかに言い直しときますか。。。


とは言っても、そこはもう30過ぎたいいオッサン達の集まりってコトで、職業的にもひいては社会的にも、まあいろいろなしがらみがあるワケで。。。

ウチのバンドがあくまで「趣味の延長線上」っていうスタンスで活動している以上、それよりも優先させなければならない事柄も少なくないんだよね。


なんかちょっと言い訳じみてるけど、でもコレもまた逃れられない現実なんすよ。。。


アマチュアミュージシャンゆえの、音楽だけに浸れない侘しさというか、ちょっとカッコ良く言えば「実生活とのメリハリ」って言うの?


まぁでもウチらの場合、どっちが「メリ」でどっちが「ハリ」なのか、なかば見失いがちになることも多いんだけど(笑)




あとは。。。
これはメンバー全員うすうす感じてると思うんだけど、単純に練習場所に冷暖房の設備が無くて、この時期は寒くて死んじゃいそうになるので、ちょっとあそこに行くのに引け腰になってるっつーのもあるんじゃん?

正直に言ってみなぁ(笑)
アレ?俺だけか???(笑)



そんなこんなで最近時間が空いてるときは、もっぱら家でギター片手にオリジナル曲をポロポロ弾きながら「どんな感じがいいのかなぁ?」なんて試行錯誤。
練習がてらに模索の日々なんすけどね。
今年の目標でもあるアルバム制作は絶対やり遂げたいので。。。

んで自分のバンドの曲ばっかりをやりつつ、改めてメロや詞の世界を見直していくと。。。
いやーー、自分ちバンドのコトをこんなこと言うのも、ぶっちゃけ照れくさいんだけど…


いーっすよヘン頭。


やっぱり、自分達が作った曲は自分達の子供みたいで、かわいいやね。

もう、やればやるほど、この子らを世に出してやらにゃあいかん!と、
こいつぁ生みの親のウチらがどげんかせんといかん!と。。。


かなりの親バカぶりフルスロットルですが、本当にそう思うんだよね。
うん、そこはやっぱり親心で。。。流行語大賞の勢いにのっかりつつね。。。




ってかもーやっぱり毎日こう寒いと、暖かい季節がホント待ち遠しいね。
ウチらの練習場所的にも。。。(笑)

屋外のライブイベントも多くなるしね!

んで、暑い季節のライブイベントといえば。。。
ヘンダー頭も大好物な『Wind Blow 08’』
ラジオで言ってたらしいけど、今年は「7月に相良」で「8月に御前崎」でやるみたいだよ!!

こいつぁ今年も夏が楽しみだ♪♪


まだWind Blow未経験な方。。。
海大好き!音楽大好き!な方。。。
去年から言いまくってますが、このイベントはハッキリ言って超オススメ!
ヘン頭イチオシっす!!

まぁまぁ…だまされたと思って一度。。。

行ってきなぁ!