FC2ブログ
2007.09.27 ただいMAX!!
オッパッピー!
オッケー牧場!
どんだけぇ~!

現在日本人がバリ島に行くと、街角の底抜けに陽気な現地の人々からもれなく声をかけられる最新ヒットギャグベスト3に確実に勇気づけられる今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

どーも。よっちゃん。おとーさん。いとーです。

今日の朝、日本に帰ってきたよ!!

かなりためらいがちにだけどね(^_^;)!(笑)


ってか、ちょっとぉ!
帰ってきて、携帯からこのブログにアクセスしてみたら、なんかスゴいコトになってんじゃん。。。

ヒロちゃんとみんなのつながりの深まり度、そして完全にチャット化しながら軽く2ケタ越えのコメント欄。

ヒロちゃんのポテンシャルの高さをまざまざと見せつけられたウチら3人は、今、代々木公園でうちひしがれてます(笑)


大方の予想通り、言うまでもなく、かなり思い出深い旅になった今回のバリ旅行。

一回のブログでは語り尽くせないので、写真とか整理した後にでも徐々にアップしていくつもりでいます。
お楽しみにね(笑)

とりあえず、三人とも現地の人ばりに日に焼けつつも無事日本に戻ってきたので、まずはご報告までに!

スポンサーサイト



2007.09.27 不思議空間…
いよいよ今日ヘンダー頭の3人が戻ってきます。

自由な3人は旅行の行程すら伝えずに行ってしまった為、何時にこちらに到着するのかさえ未定です。そこはいとーちゃんあたりが『ただいま!!』と早速ブログ上で発表してくれるでしょう。

みなさんのおかげでなんとか毎日更新というポテンシャルは保てました。
あと気になるのはいとーちゃんから託された稲取温泉場…
俺1人行ったところで3人のお祭りにはかないませんが、言われた事をやらんのもなんか気にくわないのでマネージャーと綿密な打ち合わせの上いつもの店でミーティングを。
お互いどちらがどちらに預けられたのかよくわからないまま…。

☆『誰に似てるっていわれるの?』

俺「奥田民夫。」

☆『違う!お父さんかお母さん!』

俺「あ~親父。」

こんな感じでかみ合った会話ははずみ、なんかふわふわ不思議空間て感じで時は経ち…店長遅くまですいません。

俺の入る前のヘンダー頭話まで聞けて貴重な時間を過ごしてきました(笑
CDありがとう!!
さあ~後は帰りを待つだけだよ!!


シロサイ

体長3.5~4.2m
体重2.5~3.5㌧
視力は弱い
角に骨は無く爪の様な余分な細胞のかたまり
時速50kmぐらいで走ることもある

彼らのプロフィールである。
そんな彼に襲われかけた経験がある…。
今日は、今にも荷物まとめて海を渡りそぅな?!ヒロちゃんからバトンタッチ〓
こんばんわ☆AIです。。
とか言っといて!?(笑)
特にネタはないわけで…。
だからと言ってコレといったオチも見当たらないわけで…。

とりあえず最近のマイブームを♪
ひとでいう赤ちゃんサイズ?の『蓮の苗』

蓮


蕾だった葉っぱが一晩のうちにパッて開く!
決してキレイとは言えない泥水の中で。。ものすごいスピードで成長してるこの
コに、いろんなもの感じながら、ね。。
何度もバケツを覗き込む毎日。。
きっとひとだっておんなじ?なんて教えられる。

今週は眠れないカワイイ彼女も、
泣き止んだ笑顔がキラキラしてた彼女も、
頑張ってね☆

あっ。。もちろん、ヒロちゃんもだょ!
バトン、お返しするからね~!!
明日はバッチリヨロシクね☆



2007.09.24 つぶやき…
ヘンダー頭の3人がいなくなって毎日閲覧してくださる方々の実数がはっきり数字に出始めた今日この頃…みなさんいかがお過ごしでしょうか?どーも。かとーです。

この匿名性も全く無く、当たり障りの無い言葉を選ばなくてはならない責任ある環境で33歳のおっさん1人に毎日日記をつけろって言われてもそうそうは書けないよね…。

そろそろ○でもつけに行こうかな…(不適切な発言すいません)

極度のストレスからか鼻の両脇に大きなメンチョ(伝わる?)を2つこしらえてしまい、同級生とはいえ見せしめのような環境を作って置き去りにしていったいとーちゃんに軽く殺意を覚えたり覚えなかったり…。

幸い自由の女神より自由な3人が帰ってこなかった場合、ヘンダー頭にはあのつんくプロデュースのような卒業システムがあって、ヘンダー頭Jrなる存在がいるらしいよ。俺も3回ぐらい見たことある!

新しい首相も誕生したのに国の未来も感じずに3人は今頃あっちの美しい国で何をしているのやら…。

もし帰ってきたらそれぞれに1週間ずつブログ担当させてやる!!

まあ3票対1票で負けるだろうけど…
頑張れ麻生さん!!この国には敗者の美学という言葉がある!!
あんた頑張ったよ!!




竹原慎二のブログ 『竹原慎二はブタっ鼻』 これマイブーム!!
http://ameblo.jp/shinji-takehara/
扇風機


今夏も愛し続けてくれたわ



でも俺からの問いにはいつもNOじゃ



調子が悪いとたまにうなずく



かわいいやつじゃ



でもそろそろお別れじゃ



じゃあな




20070923144005
相変わらずオッサン3人で、あ~じゃねぇこ~じゃねぇ言いながら、やっと成田に到着

これで携帯からも解放されるよ

さぁ、果たしてうちらが帰ってくるかな
「ヘンダー頭-1 de 南の島だっつっといて?え!? 魂の抜けがらバリツアー2007」…。

俺から客観的に見たら『どんだけ一緒にいれば気が済むんだ月間~最終セール~』。

身近にいる人はわかると思うけど、この3人はホントに仲がいい
ブログの記事に無い日も一緒にいる事が多い。
特に8月中旬からこの旅行にかけては、中小企業の営業マンが仕事を終え我が家に帰り家族の顔を見る時間よりも長い時間一緒にいるのではないか。
予備知識の無い人がこのブログを見たら、いったい何をやっている人たちなんだろうと不思議に思うのも無理は無い…

とは言っても今回の旅行は突発的なものではなく、俺が入頭した頃から計画的に話合っていたもの。さらに絆を深められるように、ゆる~い時間を共有して楽しんできてください。

おとーさん。変な所に魂を売らないように!
『何を飲もうけ』ぐらいのクロスロードでお願いします。
体調管理のため顔全体に汗をかけるようにうまく調節してください

よっちゃん。自由もいいけど単独行動に出る時にはくれぐれも2人に行き先を伝えてください。
身の危険を感じた時には美声でピンクレディーのSOSでも…。
ヘンダー頭のジャンルは出会い系か

ムードメーカーのいとーちゃん。4泊5日の長丁場、ハイテンションも程ほどに、せっかくダイエットに成功したんだから食べすぎにも注意して下さい

感性豊かな3人が更に豊かになって帰ってくる事に期待します!
土産話はいつもの店で。
気をつけて行ってらっしゃい

もし行く前に見たら出国前の写真を貼っといて!



このブログへの日々のアクセス数が軒並み2ケタを超えるようになり、以前のような

「いやいや…、書くよ!?書くけどさぁ。。 まぁまぁ俺が始めちまったブログだし?? でもさぁ。。ぶっちゃけ…誰か見てんの!?このブログ!?!? 昨日のアクセス数3とか4件とかだけど、ぜってぇこのブログ見てんのメンバ-だけだら??え!?」

みたいな被害妄想的なノリも、俺の髪の毛とともにだいぶ薄れ始めた今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


最近なんだか自虐的なネタにはしりがちです。
どーも。「基本的にドM」のいとーです。


さて、

結構前々から、おとーさんの耳の裏側あたりからプンプンと匂わせては来ましたが(笑)
明日から9/27木曜日までの4泊5日。よっちゃん、おとーさん、んで俺の3人で……

ついに行ってきます!!!
インドネシアのバリ島へ!!

題して…

「ヘンダー頭-1 de 南の島だっつっといて?え!? 魂の抜けがらバリツアー2007」

イェイ、イェーーーーーイ!! プップゥ~~~~!!!!


あ.....

ヒロちゃんは仕事の都合上、泣く泣くお留守番。。。ことあるごとにヒロちゃん仕事なんだよねぇ。。。
まぁ、多くの人に求められてる責任ある職業だけに、それもまたいた仕方ないと。。。ホントいつも、申し訳ないッス。
次回どこかに行く時は、なんとか都合をつけてもらって、ぜひぜひメンバー全員で行きたいね!!


ともあれ、今回の旅では。。


よっちゃん:サーフィンやりたぁ~い! とか、

いとー:ウブドでバリ島伝統の豚料理食べたぁ~い! とか

おとーさん:軽く黒魔術にかかってみたぁ~い! とか(笑)



以上のような、個人個人のしたいこと、やってみたいことを、全員で体験していこうっていうコンセプトのもと、楽しみたいなと。。

ということで、「波乗りおとーさん」とか、そういう今まで見たことの無いメンバーの側面までもが垣間見れるかも(笑)


ヘンダー頭のいないこの数日間の、稲取温泉場近辺の盛り上がりが心配で多少後ろ髪引かれる思いですが、そこはウチのリーダーのヒロちゃんにおまかせして…
ついでに、このブログの管理ならびに更新も、この場を借りてお願いしつつ(笑) 行ってきたいと思います。

アクセス数がだいたい2ケタ台クリアしてるので・・・次は、
目指せ!コメント2ケタ!!!ってコトでよろしく!ヒロちゃん!!


なんだかんだで、夏からいろいろなイベントやらライブやら出会いやらで、魂がふ~わふ~わしてる状態が続いてるところに来て、今回のバリ旅行。。。
こいつぁいっそのこと、魂を根っこから一回ブッこ抜いて、その抜けガラに島のパワーをフルに!満タンに!注入しまくって帰ってきたいと思ってます。

いい意味で今後のバンド活動や日々の生活に反映してくれればいいなと。。。


もちろん!帰ってきたらこのブログ上で、いろいろと向こうでのコトとか報告するから!!
よっちゃん&おとーさんが!(最近このパターン多いな(笑))


んじゃ、少しの間だけど、アディオース!アミーゴ!!
信号も無い田舎町の交差点、どっち進むか迷うこともある…

すべてがそこから始まる。

以前少しだけ話したロバート・ジョンソンの(R・J)話

かつてミシシッピーの田舎に一人ギターを持ち旅を始めた男がいた
彼は、ためらうことなく故郷をすてメンフィスやシカゴ、ニューヨーク
イギリスにまで旅をしたと言われてる。

R・Jは母親の不倫によってこの世に生をうけ
結婚もしたが、妻と子供を事故で亡くし、彼自身も1938年、27歳という若さでこの世を去った…

彼の曲を聴くと感じられるとおもうけど、一人で演奏し歌ってるとは思えないほど、表情豊かで、尚且つ恐怖や孤独を聞き取れる。

臆病で酒と女が好きで、いつも女を追いかけてたんだって
(似てる(身内ネタ))

彼の伝説には、こうゆうのもある〈悪魔との契約〉
最高のブルースマンになる為に悪魔に魂を売り、寿命を数年捧げたらしい…

クロスロード…
「異なった方向のどちらかを選ばなければならない地点」

R・Jは、いつもクロスロードに立ち続け旅をしていた、彼の事をうらやましく思ったり、思わなかったり…

もしR・Jが悪魔に魂を売らなかったら、どうなっていたかどうなっていたか考える今日この頃です。

9/15のポートサイドライブも、そこにみんながいてくれる幸せを噛み締めつつ無事終わりながらも、早くも次のライブへと思いを馳せてしまう欲張りな自分にめぐり合う今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


どーも。いとーです。


今回はよっちゃんからのご指名ってコトで、ライブ後に前触れも無く訪れたウチらの至福な近況をお届けしようかなと…


ライブが明けて連休最終日の9/17。

ライブ後の独特な余韻に浸りながらも、なんの予定も入ってない休日をもてあましてた俺は、軽く汗でも流そうかと、おとーさんの勤めるアスド会館へ…

エアロバイク30分、水泳30分をこなして、さあ帰るかと入り口の喫煙所でおとーさんとたわいもない話をしながら一服。。。

すると、突然鳴り出すおとーさんの携帯。

着信のディスプレイを見たおとーさんが「おっ!!」って言いながらそのディスプレイを隣にいる俺に見せる。

「東田トモヒロ」

なにやら話しこんだおとーさんは電話を切った後、俺にコトのなりゆきを説明し始める。

簡単に言うとこういうことだった。

9/15にウチらのライブと同じ日に横浜のライブハウス「サムズアップ」でライブを終えた東田君は、次のライブまでの間を利用して、1泊しながら伊豆でサーフィンを楽しもうと、こっちに向かっているらしいと。。。

んで8月に縁あって稲取で行ったシークレットライブの件も記憶に新しく、おとーさんに連絡してきたと。。。あとはまぁ、ちょっと別の事情もありつつ。。。

なんにせよ、東田君が来るならばとその後よっちゃんと連絡を取り合って合流。
んで、何回か東田君と連絡を取り合って、結局下田の入田浜で海に入った後、日が暮れてから稲取に遊びに来るとのこと。

その間、ウチら3人は河津の踊り子温泉会館で男同士の裸の付き合い。

ヒロちゃんも言ってたけど、どんだけ一緒にいんだよ!と(笑)

そろそろいい時間になったので、晩飯がてらに東田君まじえてどこかで腰を落ち着けようかと、場所がわかりやすくて俺んちからも近いからってことで、稲取の国道沿いにある「そば処 誇宇耶(こうや)」へ。。。

この時点で、東田君の本日の宿泊場所は「民宿いとー」にほぼ決定(笑)

んで待つこと15分位かな?
マネージャーのジュン君から借りたっていう白い車を軽快に運転しながら「東田トモヒロ」到着。

「本当に東田君だぁ。。。」

8/23の稲取でのシークレットライブから一ヶ月もたたないうちにまたこうして再会できるなんて。。。

そこから先はも~う。。。
晩飯がてらに…なんてどこへやら。
ビールから始まって話が盛り上がるにつれて日本酒へ。。。
事情を飲み込んだ誇宇耶のマスターにも、気を使っていただいちゃって、まぁいろんな料理が出るわ出るわで…

なんやかんやで宴会状態。

月イチで!ヒガシダー頭!


そのうち仕事を終えた誇宇耶のマスターやら、AIも参戦して、さらにヒートアップ!

んで、よっちゃんがこの間買ったばかりのギター「アドバンスジャンボ」を持ってきて爪弾きながらまぁ一曲なんてやってたら、それを「い~ギターだねぇ~♪」なんて言いながら手にする東田君。。。

もしや……

至極のとき


おおおぉぉ~~!
心地よいメロディと一緒に始まった東田君のミニミニプチプチライブ!!

どんな曲をやったかはご想像におまかせします(笑)
でも、ウチらがその曲に酔いしれまくったコトだけは確かだけどね!
あの時間を至福の時間と言わずになんと言えば……も~う贅沢すぎる。。。
(ヒロちゃんは仕事の都合上参加できず。。。申し訳ない!)

その後もお酒は進み、楽しみにしていた自慢のそばを作る前に力尽きた誇宇耶のマスターは、いつも通りのスリーピングタイムに突入!残念!(笑)

ではではってコトで、マイハウス「民宿いとー」へ残った5人でそそくさと移動。。。

お茶飲んで、語らいで、民宿いとー自慢のそば食って(笑)、オ~ンママ~イン♪見て笑って(ハイ、出ました身内ネタ(笑))

そのまま東田君はウチに泊まっていきました。

民宿いとーへようこそ!


次の日の朝俺が目を覚ますと、東田君はもう起きてて…っていうか、すでに昨日のそば屋さんに停めっぱなしの自分の車も持ってきてあったりとかで、すっかり出発準備OK状態。
朝一で波乗りする予定で、早く海に入りたくてウズウズしてたんだろうね。。。

次はヘンダー頭と一緒のステージでね!なんてうれしいことも言ってくれながら、お互いに次の再会を約束しつつ。海に向かって走り出す東田君を見送りました。


よくよく考えてみれば何気ない普通の休日が、一本の電話からこんな特別な日になるなんて、世の中人のつながりってわからないもんだねぇ。。。

最近ヘンダー頭もこの間の稲取でのシークレットライブの件も含め「東田トモヒロ」のことばっかり言ってるけど、まだ東田君の曲を聴いたコト無い方にはぜひぜひ聴いて欲しいなぁ♪♪
力強さの中にもあたたかさや優しさに満ち溢れてて....
とにかくヘンダー頭全員オススメっすから!!!



んで、最後におとーさんから一言☆

何の因果か、東田トモヒロたる人物と出会い、こんなに近くに感じられることを幸せに思う。。。。
「きっとうまくいくよ…」忘れないでね。
この間のライブでの写真だよ! みんなヘンダー頭の宝物は-とは-と

とくとご覧あれ!!!!!

PORTSIDE34


PORTSIDE33


PORTSIDE32


PORTSIDE31


PORTSIDE30


PORTSIDE29


PORTSIDE28


PORTSIDE27


PORTSIDE26


PORTSIDE25


PORTSIDE24


PORTSIDE23


PORTSIDE22


PORTSIDE21


PORTSIDE20


PORTSIDE19


PORTSIDE18


PORTSIDE17


PORTSIDE16


PORTSIDE15


PORTSIDE14


PORTSIDE13


PORTSIDE12


PORTSIDE11


PORTSIDE10


PORTSIDE09


PORTSIDE08


PORTSIDE07


PORTSIDE06


PORTSIDE05


PORTSIDE04


PORTSIDE03


PORTSIDE02


PORTSIDE01



9/15 セットリスト

Good Future
アゲハ
Trippin' Life
今日こそ・・・
たまには
Last one peace
Sing a Song
Still
浮世の晩に
ダーリン
自由の風
ライオンの子
LIFE MUSIC
流れ歌
月光
Buddy's song

DEAR LOSER
ジャマイカ
「ヘンダー頭!! LIVE in ポートサイド」に来てくれた皆さん、
飲食ブースを出してくれた「カウンターバー YOKA」のこうたろうさん、
撮影をしてくれたAIさん。

本当にありがとうございました!
おとーさんのおめでたい話もあり、PEACEFULな雰囲気でホントに気持ちよくやらせてもらいました。
ほんといい加減にレコーディングもちゃんとやりますんで、今後ともヘンダー頭をよろしくお願い致します。

ひろちゃんからまた変なフリを頂きましたが、大体のことはひろちゃんが書いてくれたし、あとはセットリストなど含めて、画像を持っているいとーちゃんにお任せします!

あと、連休の贅沢な一夜のことも…。

先日のポートサイドでのヘン頭!ライヴ、大勢の人に俺達の音楽を聴いていただき、ありがとうございました。

オリジナル曲は、メンバーそれぞれの想いや感情が込められていて
言葉では上手く表現できない不器用で、寂しがりな おっさんバンド!… 
また「ヘン頭の曲聞きたい」って言ってもらえるような曲を作って行きたいと思ってます。


私事ですが、ライヴでも報告したけど、新しい「命」を授かりました。思ってもなかった事で少々驚きましたが
この命を大切に見守り一緒に成長していきたい。



ヘンダー頭 LIVE IN PORTSIDE!vol.2 にたくさんの方々にご来場いただき有難うございました。

開始直前まで(始まってからも)余りの静けさにどうなることやら冷や冷やしましたが、後半にかけて盛り上がりなんとかライブとして成立したんじゃないかなというのが個人的な感想です。甘い
恐るべし稲取時間とお酒の力。
最後のジャマイカは今までにないパワーだったね!みんなあったけーな~!!

『なんかうまくなった!!』
『すげーよかった!!』
『CDいつまで待たせんの!?』などなどあったけ~言葉がちらほら届いてます。

『リハの方が良かった』…。との言葉もありましたが裏を返せばまだ潜在能力がある証…。
ヘンダー頭の事をあ~だこ~だ言ってもらえるのが嬉しいことだよね。

そんなヘンダー頭、今日はおとーさん、いとーちゃん、よっちゃんの3人で後片付け(いつもすいません…)。その後池尻で海水浴。

未来予想図 1


夜はよっちゃん家のお庭でご親族のバーベキューに3人でお呼ばれして肉食って、焼きおにぎり食って、サザエ食ったことねーって言いながらかき氷食って…。
一昨日の準備から始まり昨日のライブ、そして今日。そんで来週3人は旅行行くし…どんだけ一緒にいれば気が済むんだよと!どんだけさみしーんだよと!!
平均年齢33.5歳のおっちゃんバンドもこんだけ一緒にいればもっといいものできるよね!?
近いうちに次をやりたいね?

明日はうちのリーダーよっちゃんがみなさんへの御礼と今の心境を森本レオ風に語るとか…。





さーーーーて、皆さん!
とうとう今日ですよ~~~!!

ヘンダー頭
LIVE IN PORTSIDE!vol.2


チケットも残りわずかだけど、稲取の串特急に若干残ってたり、当日券も会場にて多少用意できるので・・・

「今日土曜日だけど、ヒマなんだよねぇ~~!」とか
「なんか面白ぇことねぇの~~?」とか
「ヘンダー頭ってなんなの~?」とか
「東田君ってJ-POPぅ~???」とか(笑)

ヘンダー頭はそんなあなたが遊びに来てくれるのを、心よりお待ちしております!!

しつこいようだけど、詳細は下記の通りです!

日程:9月15日土曜日(今日だよ!)
場所:伊豆稲取のホテル尾張屋ポートサイド
   (入口はホテル右脇の階段から)
開場:19時30分
開演:20時からの予定ッス!
料金:1名様 500円


会場内ではドリンクの販売等もおこないますが、未成年は酒飲んじゃダメなんだぞ!!
って言っといて?えっ!?

ライブハウス  ポートサイド!

↑会場はこんなんス!プップゥ~!!↑

午前3時のブルース(笑)

↑昨日会場の準備が終わったの午前0時すぎ。飲み終わったの午前3時(笑)↑
いとーちゃんからの強烈なスルーパスを受け、何から書きだそうか悩むところ…。
う~ん。

とりあえず、当ブログのカウンターが1,000を突破しました!

始めた当初、「誰がこんなおっさんバンドのブログなんて見るんだろ?」と思いながら記事を書いてたんだけど、少しずつ見てくれる人も増え、毎日ブログのチェックをするのが日課になりました。
身内ネタが多いうちのブログですが、くだらない事からシリアスな話まで更新を続けていくんで、今後ともよろしくお願いします!

ということでねっ(笑)

バンド結成秘話、と言っても簡単に終わっちゃうんで、バンド名命名編での若干の補足をまず。
当時、若干しゃれっ気づいた髪型をしていた俺に
「あんた髪型変だよ~、あっはっはっは~」と言ったのは、鈴屋のM美さんです(笑)
自分ではそれなりに気に入っていた髪型だったんだけど…。

忘れもしない串特急での出来事。

髪の毛の話題でおとーさんが
「俺も昔、坊主だったじゃあ! でもよぉ、頭の形がわりぃさよ~!」
「んじゃあよ~、よしゆきの髪形も変なことだし、頭の形変だーズでいいんじゃねぇ?」

これが、正しいヘンダー頭ヒストリー。

あの日あの時、串特急にM美さんがいなかったらうちらのバンド名はもっと別の「ファニー・フェイス」とかになってたのかも…。

まっ、これも必然だよ!

あっ、そろそろ時間が…。明日のライブ会場の準備とリハに行ってきます!
ということで、「バンド結成編」はまた後日。

それから、この前「ギター探しの旅」に出て、運命の出会いをした「ADVANCED JUMBO」を取りに行ってきました!
明日のライブでどうしても使いたくてねっ!

で、東京までの道中、首都高あたりは土砂降り…

20070911135750.jpg

ホントに俺は雨男なのかも…。

で、横浜で 「海が好きで、セクスィー」 なLEYONAの歌も聴いてきました!
やっぱ、セクスィー!!
IMG_1815.jpg

先月の末から伸ばしはじめたヒゲに、少しずつ風を感じるようになり、その感覚から日々生きてる実感を味わいながらも、ヒゲの話だけでこんなこと書いてる俺ってどうなんだろうと、自分自身に疑心暗鬼になる今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


どーも。ラモスいとーです。
今日も元気に生きてます!(笑)


突然ですが、15日にライブもあることだし、ウチのバンドのコトを少しでも理解してもえればと、「ヘンダー頭」に関する予備知識として、バンド名の由来なんぞを書いてみようかなと。。。
(つってもまぁ、由来ってほどのモンでもねぇんだけどね汗;

知ってる人は知ってると思うけど、なにげによく聞かれるんだよねぇ。。。


それでは、

おととしの平成17年の夏の終わり頃、いろいろあって、俺、よっちゃん、おとーさんの3人でバンドを結成しました。(その辺は次回~バンド結成編~でよっちゃんがお届けしますアップロードファイル
それから次の年の夏前にひろちゃんが入頭するまでこの3人で活動してたわけなんだけど、もともとバンド結成時からバンド名に関してはまったく無頓着だった3人は、ぜ~んぜん、なぁ~んにも考えてなかったんだよねぇマジですか

んで、練習とか酒飲んだりとかしてるウチに、だんだん「やっぱりせっかくバンド組んだんだからライブとかやりたいっしょ!?」みたいなノリになって、程無くして今は無きお好み焼きPUB「ジュール」でのアコースティックライブが決定!


したらやっぱり告知とかするのにバンド名ぐらいは付けたほうが何かと良いんじゃねぇか? と、

ん~~どうなの?? いるの??バンド名?? と、

いーんじゃねぇ?いらねぇんじゃねぇ?? と、

いやぁ~~…やっぱりあった方がいいでしょ??普通にバンド名は。 と、

いるの?? ん~じゃあ何にしようかぁ??? と、

・・・・・・・・・ と、

じゃあよ、いいじゃん。
「よっちゃんと不愉快な仲間達」で!!(笑)と、

無いでしょう~~!! それはいくらなんでも…と。


もともと、そういうコトを考えること自体、面倒クサガリータのウチら3人。

で、その頃、よっちゃんがちょいとシャレた感じの坊主頭(頭頂部の髪の毛だけちょっと長い坊主。サッカーの中田みたいな感じ?)にしててね、それを見たおとーさんが突然、

んじゃぁ、アレだ!
「頭の形変だーず」でいいじゃ!!(笑) と、

え~~~~。長くないっスかぁ~それ~~~。 と、

じぁあ、もういいじゃないっスか、短く「ヘンダーズ」で。。 と、

お、おう。ん~~いいけどよぅ。。。
そのかわりヘンダーズの「ズ」は「頭」だど! と、

まぁ。。。いーんじゃないっすかぁ。。。 と。


で、


「ヘンダー頭」決定(祝)


今こうして書いてみると、「頭の形変だーず」っていうバンド名を言葉の長さってトコロで否定したウチらもなんだかずれてんし(普通コレ出てきたら即却下だら(笑))、「ヘンダーズ」の「ズ」をかたくなに「頭」にこだわったおとーさんもなんだったんだろうと…

まぁ酒も入ってたし、その場の独特のテンションだったんだろうね。
なかなか適当だら?(笑)


そんなこんなで結成3年目の今。
自分達ができうる限りのJ-POP魂?をこの15日ポートサイドでさらけだそうと、おっちゃんち今必死に猛特訓中なので、ぜひぜひ遊びに来てやってくださいな。

とりあえず前売りのライブチケット(500円)はヘンダー頭メンバーに直接声をかけていただくか、串特急稲取店さんにも置いてあるので、よろしくお願いします!!

15日のチケットはこんなんス!


あーーワクワクするねぇ~~!!
楽しみにしてるよ上アップロードファイル
初めてギター触ったのが中学1年の頃、先輩っちバンドの練習を見に行ったのがきっかけで音楽を始めた。

初めてエレキギターの音を出した時の感覚は今も忘れないね

当時同級生でバンド組もう!みたいなノリで
最初に覚えた曲は、キャロルのファンキーモンキーベイビー(笑)
その頃は、スタジオも無く、友達の家での練習、大きい音出してよく怒られたなぁ

その後、いろんな人達とバンド組んだりして、たどり着いたブルース!
中でも「ロバートジョンソン」たる人物、もうこの世には存在しないけど、その影響力は今も生き続けてている…

その音の中には、怒りや恐怖、孤独とか、嬉しさ喜び、言葉はわからなくても聞いていると、その人物の生き方や、苦悩を感じることができる
って思うのは俺だけじゃないはず。

って言って俺もブルースを一時間聞いてると、嫌な気分になるのも事実(笑

機会があったら一度聞いてみて!嫌になる気持ちがわかるから(爆

今も音楽に携わっていられる自分を本当に幸せに思う今日この頃です

で本題! 今週末のヘン頭のライヴ、メンバー一同楽しい空間を共有したいって思ってます。
生の音楽をみんな一緒に楽しも~うね (^^)p
つい先日、ミーティング前の出来事。
8時半頃いつもの店に一番早く着いてしまい一人で待つのが嫌だったので、文化公園のベンチに座りタバコを吸ってると遠くの方から…。

ペタペタペタペタ

(何だ…!?何だこれ…!?すげー勢いだ…。)

ペタペタがヤオハンの上の方からこちらに近づいてきた…。

(何だこれ…!?何かわかんねーけどおっかね~。)

だんだん近づいてきた。

…ん!?
…あれ!?

『みつよしー!!』

「お、おう!はぁ、はぁ、家から走ってきた!!」

見てはいけないものを見てしまったような俺。
見られてはいけない人に出会ってしまったようなうちのいとーちゃん。
ダイエットのためか待ち人を気遣ったためか、愛用のクロックスを履き自宅から1㌔弱の距離を全力疾走で駆けつけるというストイックさを見せたうちのいとーちゃん。
暗くてはっきりと見えなかったがおそらく赤面だっただろう。
二人は無言で串特急へ…。


台風9号が接近する中、仕事を終え朝10時頃帰宅。
よっちゃんから本日の練習は中止の一報を受けとりあえず昼寝
悪夢に襲われながら目覚めると一昨日発売の吉井和哉のアルバム『Hummingbird in Forest of Space』が届いていた。
もう10年以上もこの声を聴き続けている。
前作『39108』も非常に良かった。
この人の創り出す陰と陽の詩の世界観と、決してきれいごとばかりを並べないスタイル、後半にかけて温度が上がっていく楽曲が大好きな俺は大好物を最後に残して食べる子供のように期待しながらCDをかけた。

なんかよくわかんないけど残念だった…。
言葉ではうまく表現できないけど 期待感>現実 になってしまった。
長年聴いてればそういう時もあるさ…。
でもそこにはきっと夏の出会いも関係してくるんだろうね。
あれだけの濃い空気吸えばこういうのがいいってカチコチの固定観念も紐解けて、求める側の俺の嗜好にも変化が生まれてるんだろうな。
今ベース弾くのが楽しくてしょうがねーし、こんな時間まで個人練習してるし、早くみんなで練習したくてしょーがねーし!!
台風はさっき小田原に上陸。今日は練習できるかな?
おとーさん待ちだよ!!



夏の気配もだいぶ薄れはじめてきたかと思えば、この時期お決まりの台風が目の前まで迫ってきている模様。

ふいに訪れる大自然の脅威に、家の雨戸を閉めることぐらいしか対応策が思いつかず、改めて自分の危機感の無さに自ら釘を打つハメになる33才の今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


どーも。いとーです。


15日のポートサイドでのライブを控え、ヘンダー頭は昨日メンバー全員でお決まりの串特急にて、ミーティングをおこないました!

時にはちゃんとミーティング


いつもライブ前には必ずこうやって集まってミーティングするんだけどね。

どんなコトを話し合ってるかっつーとね、

「今度のライブ、テーマは何にする?」とか
「何の曲やろうかぁ~?」とか
「曲順どうする~?」とか
「演出的な部分はどうしよう?」とか
「機材は何が必要になるかなぁ?」とかね。

以外に結構ちゃんとやってるでしょ?
おっちゃん達だってやればできるんだよ!(笑)


んで、


「みぃ~つよしいるぅ??!!」とか(笑)
「魚好きさぁ! ブリ!!ブリカマ!!」とか(笑)
(ま~た身内ネタだね。スンマセ~ン´д`トホホ


まあ、そんなこんなで


決まりました。


曲目とか曲順は当日のお楽しみだけど、

今回のライブのテーマは・・・

「俺タイム!」

なにやら意味深げなこの言葉。

その真意は今度のライブに来ればわかるらしいよ上上

当日はおとーさんから目が離せない!?


って言っといて?

え!?

俺タイム!


俺タイム!2
やっと暑さも和らいで、ほっとする反面、夏の終わりはなんだか寂しい。
こんな9月の黄昏時には、海を眺めながらギターぽろぽろ弾いてたら気持ちいいんだよ…

前々から、いい音のアコースティックギターが欲しくて、いろいろインターネットで調べてたら、出会ってしまった1本のギター…

探していたのは「GIBSON」というメーカーのギター。
代表的なのが、東田君も愛用している「J-45」。
今回ネットの中で一目惚れしてしまったのが、その「J-45」の稀少モデル。
現行品ではなく、2006年に開催された、東京ギターショーに合わせて8本だけ制作された
モデルで、とにかく使っている木材が素晴らしい!
値段が398,000円…。う~ん、ちょっと厳しい。

それが2~3日後に見てみると348,000円に! 5万円値下がりしてる!
しかもよく調べてみると、このギターを扱ってるギターショップが5店舗くらいあって、だいたい68万円~70万円くらいで販売してる。

超~お買い得じゃん!!!

唯一気になったのが、「極太ネック」
 ※ネック…左手で弦を押さえるときに握る棒状の部分
手が小さい俺には無視できないパーツ。

極太ネックだけにそれがネック…なんつって

とにかく見て、実際に弾いてみよう!
348,000円という良心的な値段で販売している「Music Land KEY 渋谷店」に電話をし、翌日行くからということで取り置きをしてもらった。

防災訓練を終え、一路東京へ。
いつものロマンスカーで一服しながら、と思ったら、いつの間にか全線禁煙に…。愛煙家にはつらい時代だ。

新宿に着いて、東京に行ったら必ず食べる「桂花ラーメン」へ!
そういえば、ここは熊本ラーメンの店。東田君、食ったことあるかなぁ?
ここの「太肉麺(ターローメン)」ぜひ、お試しを!

満腹になっていざ渋谷「KEY」へ
対応してくれたのは、扇畑さんという定員さん。
話もそこそこに早速ギターの試演奏。

ネックを握った瞬間に「太っ! ちょっと無理か…。」

ただ、鳴らした瞬間、身体の中をアメリカの風が流れた。
いい音なのは弾く前から分かってたけど、そんなイメージの音。

弾いたり、眺めたり、ネック握ってみたりで小1時間。
俺の弾いてる真正面には、同じく「2006年東京ギターショー」用に制作された
「ADVANCED JUMBO」というギターが飾られていた…。

結局、明日また出直すことにした(笑)

恵比寿のいとこの会社事務所で休憩し、今話題のネットカフェで1泊。
もう2度と泊まることはないだろう…。

渋谷で服なんかの買い物を済ませ、再び「KEY」へ!
店員の扇畑君も「待ってましたよ!」と言わんばかりの笑顔。

実は、ネットカフェでの夜、いろいろ考えた結果、握った瞬間の自分の直感を信じ、買うのはやめようと決めていた。

ただ、実際に弾いてみると揺らぐ軟弱な心。
また、それを助長するギブソン大好き扇畑君の売り込み。
「もうこんなギターは出ないですよ。実はギブソンの代理店の山野楽器が撤退して…」
「手は僕も小さいんですよ~。でも絶対慣れますから大丈夫ですよ!」

魔がさした俺は「こっちも弾いてみていいですか?」と指さしたのが
「ADVANCED JUMBO」

「こいつかも…」
何せ「J-45」と比べたら断然弾きやすい。優しさというかまろやかさは欠けるものの、音も遜色ない。
「これも、コアという木を使ってまして、今はワシントン条約で輸出入が禁止されてるんで…」

「買うか買わないか」の迷いは「どっちを買うか」へと変わり、次第に気持ちは
「ADVANCED JUMBO」へ…。

2本のギターを弾いたり、眺めたり、ネック握ってみたりで小1時間。
そして…

「こっちにします!」

決めたのは
「ADVANCED JUMBO」
決定! 俺の相棒


このサイド、バックの美しさ
見て、この木目!


最後に支払の方法を決めるのに
「今度旅行行くもんで、今JALカードを申請中なんですよ~。できればそのカードが届いてからの支払いにしたいんですけど…。で、旅行の帰りにまた東京に寄りますんでその時じゃだめですか?」

「え、東京の方じゃないんですか?!」

「いや~静岡です。」

「マジですか~!!」

聞けば、扇畑君は昨年まで静岡のピンパーズパラダイスで働いてて「WIND BLOW」も1回目からブースのスタッフとして参加してるらしい。
しかも、ピンパーズパラダイスにいたから、ケイソン、大ちゃんとも仲がいいと。
しか~も、下田のKEITAと一緒に組んでたと。

(扇畑君、事実と違ったら訂正をお願いします。)


扇畑君とヘンダー頭!

この出会いもきっと「必然」なんだろうな。

そんな出会いやギターを決めたハイテンションで帰路へ。

新宿駅で崎陽軒のシュウマイ弁当を買おうと思い売店に行くと、目の前に「叙々苑」の
焼肉弁当が…。
「これが噂に聞く「焼肉弁当」かぁ。 うおぉ、2,100円!!」

「焼肉弁当ひとつ下さい!」
買っちゃった。食っちゃった。うんまかったぁ!!!


ということで、「リバウンド王」よっちゃんからの報告でした。


追伸:次回のライブでは新ギターはお披露目できませんのであしからず…


それから、シュウ君、コメントありがとう!
シュウ君のサイトにこの前シュロで開催された東田君のライブと、「WIND BLOW」の画像がアップされてます!
最後の方の稲取の景色、キレイだなぁ。

みんなも見てみて!

http://fotologue.jp/shu1


ゾウの国


お父さんの日曜日!

お台場に、よっちゃんはこなかったね…
ついに決定しました!!

ヘンダー頭
LIVE IN PORTSIDE!vol.2


詳細は下記の通りです!

日程:9月15日土曜日
場所:伊豆稲取のホテル尾張屋ポートサイド
   (入口はホテル右脇の階段から)
開場:19時30分
開演:20時からの予定ッス!
料金:1名様 500円


ライブチケットはこれから準備するので、ちょっと待っててね!

あとは、いつもの通り、稲取の「串特急」と「隠れ家Bar 雅」にもチケットを置いていただく予定なので、そっちも要チェック!!っつーことで!!

オリジナル曲あり、コピー曲もあり、この間稲取に遊びに来てくれた「東田トモヒロ」君の曲も何曲かやる予定です!

ヘンダー頭の奏でる心地良い「J-POP」にあなたも身をゆだねてみませんか?(笑)

いつも言ってるコトけど、みんなと最高にグルービーな時間を共有できればヘンダー頭的には文句なしッスo(^o^)o

ぜひお誘いあわせの上、遊びに来てくださいね(^O^)

お楽しみに~♪♪♪