FC2ブログ
うぃーす。申し訳ない。。。久々の更新です。
ウチのメンバーもなかなか更新できないみたいで…

もしかして…
飽きた?????ブログ?????

いっ、いやいやいや、そっ、そこは「忙しかったからさぁ!」とか「いいネタがみつかんなくてさぁ!」とか「軽い食中毒でさぁ!」とか…そのあたりのライトな理由だと信じたい今日この頃ですsc06

ところで、俺とウチのバンドのお父さんはヘンダー頭とは別に「海童太鼓(わたづみたいこ)」っていう地元の和太鼓のチームに入ってるんだけど、明日から一泊で「全国和太鼓講習会」に参加するために群馬県藤岡市まで行ってきます!

実はおととしに一回行ってて(そん時は栃木まで行った)、そん時に「和太鼓技術検定5級」っていう認定資格を取ってきたんだけど、今度はその上の4級を取りに行くさぁ。

前回かなり珍道中だったから今回もどんなんなるか楽しみだsmile-8
また帰ってきたら思い出話でもアップすんね!

話変わるけど、この間ウチのよっちゃんが見に行ってきたチリペッパーズの来日コンサート。本当は見に行くハズだったのに、公演延期で行けなくなって…未練がましくネットいじってたらこんな写真が!!!
うぉーーー!チャー兄ぃも…ヘンダー頭!!!!!

ちゃー兄ぃ

スポンサーサイト



うぃーす。
いとーちゃんでーす。

え~、去年ヘンダー頭が出演させてもらいました夏のイベント「RESPECT IZU」のスタッフだった、DJ RYOMAこと斉藤能仁さんが経営する飲食店「土佐屋」が下田のペリーロードにオープンするということで、昨日ウチのお父さんと一緒にお祝いがてら行ってきやした。

市の指定文化財的な風情がガンガン漂うような…
まさに“THE下田”な「なまこ壁造り」と、中に入ると長いバーカウンターがオシャレで、どこかしら落ち着きのあるアジアンチックなたたずまいが、スゴく癒しぃ~heart02な素敵なお店でした!
んで、バーカウンターの傍らにはターンテーブルおいてあって、しっかりとDJブースになってるし。

他にも斉藤さんにゆかりのある方々が沢山来てて、とてもにぎやかな夜だったっス!

機会があったらみんなも行ってみてよグッド
マスターにとっておきの曲チョイスしてもらって、ゆっくり飲むのもいいと思うよ~sc03
斉藤さーん。俺もまた今度行きますね。

土佐屋

↑写真左奥の帽子かぶってる方がDJ RYOMAことマスターの斉藤さんです。

「土佐屋」:下田市3-14-30 Perry Road / tel 0558-27-0567
20070622105903


今日、6月22日から24日の夜8時から10時の間、「100万人のキャンドルナイト」というイベントが全国各地、世界各地で開催されます。

まだ知らない人の方が多いと思うんだけど、主旨としては、過剰な電飾の中で暮らしている日常から、一年の中で、
「たった2時間」自然の灯りで過ごしてみよう、という事らしい。

東京タワーもレインボーブリッジも六本木ヒルズも消灯するんだって。

無理に電気を消したり、○○反対とか、そういう事じゃなくて、
キャンドルの揺れる小さな灯りの中で、ゆったりとした時間をどんなふうに過ごすかは自分次第。

ひとりの力なんてほんとに微々たるもんだけど、ひとりが10人に、その10人のひとり一人がまた10人に…。
きっと大きなウネリになるでしょう。

Turn off the light,
take it slow

あなたもそんなメロウな夜をすごしてみませんか?

うちのキャンドル、素敵でしょ?

2007.06.19 嬉しい出来事
東田君から℡あったよ!
入田浜でキャンプしてたんだけど 昨日、急な仕事で茅ヶ崎に・・・無理してでも入田行っとけばよかった(涙)今朝4時から仕事入れてた俺を憎む・・・

でも電話くれるなんて、正直ビックリだよ(^^)いい人だ
今度ゆっくり伊豆に遊びに来るって、北川の露天風呂&サーフィンだよ、よっちゃん!(爆)

みんなも東田トモヒロ君の曲聞いてみて!っいうか、ライヴ見てみて!
テンポいい曲も、スローな曲も、東田君の優しさを感じるはずだよ。
で ライブ行ったら大チャンに声かけてね

また連絡きたら報告するね(笑)/


俺って どんだけ~!!p(^^)o
ちはる


昨日は、父の日ってこと?で 富士に一泊で家族旅行??いってきたよ 仕事のついでだったんだけど…f(^^  

で! 16日の土曜日に 富士岩本にある cafe wookiesさんで「東田トモヒロ」君のライブがあって 家族そろって 見に行ったんだ~

店に着くなり 東田君&大ちゃんが 久し振り~って握手!(^^)/

家族を紹介して お酒注文して ライヴ!!

顔見知りの子っちも居て懐かしかった

大ちゃんは ドラムなんだけど 子供が演奏前に 「大ちゃん」コール(笑) 静まり返ったなか 最後に 一言「ね~大ちゃんってどっち?」だって…

ライヴの後 あれは ウケタって二人は言ってた(爆)

子供っちもライヴ行きたいって言ってたから いい経験ができたんじゃないかな~

また連れて行きたいって 素直に思えたョ

で次の日 こどもの国で一年分歩いた… 帰り道 大ちゃんから電話!!
一応 俺もバンドやってるけど 大ちゃんは プロ なんだよね そんな人から電話来ると 緊張しちゃって 何話してるか解らなくなる(笑)マジでいい人だよ!

東田君と
 

東田君にも電話したら 2~3日伊豆に居るから タイミングで飲もうって約束したよ(笑)

マジで連絡待ってるよ~ん

もっと仲良くなりたいっす(^^

cafe wookiesの パラケンさん最高のライヴでしたよ また連絡します、伊豆にも遊びに来てね。

この前のヘンダー頭のライブのテーマ「共有」
本当に良い時間を みんなで 共有できるって最高だよ!
うぇ~い!
いとーちゃんですよ!

この間ガソリン満タンだった会社の車を
勘違いしてスタンドにもっていって
さらに満タンにしようとした…
いとーちゃんですよ!

知り合いの従業員に
「あれ~?ガソリン満タンになってなぁい??
入っていかないんだけど~!」って言われて、
「え~!そんなハズは…」ガソリンメーターに目をやると…
どう見てもメーターの針はFの方に振り切ってる!
もーどうしようもない!ビンビン来てる!
アムロナミエだ!!

「あはは…満タンだった絵文字名を入力してください どうもすいませ~んsc07

あり得ねぇよ!
恥ずかしいっつーの!マジで!
18才で車の免許を取ってから十数年。
こんなコト初めてッス!
だって、昨日までは確かにエンプティーランプが点灯したんだって!
俺が知らないうちに誰かが給油しに行ってきたんだろうなぁ。
思い込みとは恐ろしいよ。
まぁ、俺の注意力も散漫になってたんだろうけどね。
前の日ほとんど寝てなかったしさぁ。。。

そんな言い訳もしたくなるぐらいに、
なぁんか…よく考えてみたら久々の恥ずかし体験でした。

あっ!そうそう!
ヘンダー頭オリジナルピックが出来上がったよ!
いいらぁはぁとvv
ヘンピック

2007.06.13 用件は!?
『何やー!?』

朝から親父の怒号が鳴り響く。
どうやら一人で話している様子。おそらく電話だろう。

(どうせ何かの勧誘だろう・・いつもの事だ。)

階段を下りる俺。

語気が強まる親父。

目が合う俺と親父。

『ひろあき、われから電話だぞ!!。』

「・・・!?」

『ひろあきはここにいるじゃよー!!。』

電話は切れた。

どうやらお袋を出せと俺から電話が来たらしい・・。

平穏な家庭を混乱に導く1本の電話。

みなさん、くれぐれもご注意下さい。


ひろあき

20070609163306
調子はどないやねん

ということでね、大阪はあいにくの雨…
ストリートライブin横浜も、ウィンドブロウ御前崎も雨だったなぁ。
俺ってもしかして…

んで、やっぱりレッチリはいいよ とにかく理屈抜きで、いいんだよ~(志村けんバリに)
大好きなCan't Stopに始まって、最後がGive it away


Under The Bridgeをやってくんなかったのは残念だけど…。
それでも、やっぱり大阪まで来て良かったって思わせてくれたよ。

いつもライブ行くと、音がどうだとか、リズムがこうだとか、いろいろ考えながら聴いちゃうんだけど、
今回はそんな事を一切考えなかったね。純粋に楽しめた。

やっぱりチャー兄ぃは、スゲーよ 作曲、アレンジは別として、ライブの良し悪しを決めるのは、やっぱりドラムだなぁって…。
ねっ、おとーさん
昨日テレビで「中村中」っていう性同一性障害(体は男なのに心は女。
またはその逆。この人の場合は前者。)を抱えたアーティストの特集
(人生波乱万丈的な…)やっててさ。

みんな見た?

ホントはああいうお涙頂戴っぽいノリの番組ってちょっと苦手なんだけど、
以前からなんとなく気になってたアーティストだったから「あっ」て思って見てた。

んで、この人が15才の時に書いた歌に「友達の詩」ってのが
あるんだけど(去年結構話題になったみたいだから知ってっかな?)…

…すげぇ。歌詞がすげぇ。
15才であの詞書く感性って…

んで番組見終わった後になんか考えちまってさ。



ヘンダー頭はアマチュアバンドです。

メンバーそれぞれ本職があって、それで生計をたてています。
それでご飯を食べています。

それでは何故に音楽をやっているのか?

それは自分達が好きなコトだからです。

音楽好きなオッサン達が集まって、自発的にやってます。

あくまでも趣味的な部分でやっています。


ヘンダー頭はアマチュアバンドですが、自分達で曲を作ります。

つまりオリジナル曲です。

その曲にはいろいろな想いや願いや感情が込められています。

そういった曲を聞いてもらいたいと思ってライブを計画します。

伝えたいと思って演奏します。

音楽っていうフィールドの中で、自らの作品を…
すなわち自分を表現したいから。

そして、みんなに聞いてもらっています。


なんて切実で素敵なコトなんだろうか。


そこにはきっとアマチュアとかプロとか関係無い世界観があります。


自分達が好きでやってるコトだからこそ、
こういったシンプルな気持ちを保ちながら続けていきたい。

今更ながらに。



俺って幸せなんだろうなぁ。。。



あと、「中村中」って八重歯はえてたなぁ…
やべっ(-_-;)


中村中:「友達の詩」はこちら←クリック



いとー

2007.06.08 ひとり旅
20070608130903
あの人に逢いに行こう~♪
ということでね、逢いに行ってきますよ、あの人達に 大阪まで

そう、レッドホットチリペッパー頭(笑)
レッチリの最後の「ズ」も日本語で表記すると「頭」だって、この前チャー兄ぃが言ってた

んで、何でわざわざ片道13000円もかかる大阪までレッチリを観に行くかって言うと、ボーカルのアンソニーの急病(ホントかな)で、3月の公演が延期になって、その延期が稲取のFuckin´ どんつく祭 に重なっちゃったんだ…。

そんなこんなで、この際ひとりで大阪まで乗り込んじゃおかってな感じで、iPodはレッチリ全開で今電車に揺られてます。

んじゃ、また
2007.06.07 幸福の報告
何年かぶりに 人を好きになる 嬉しさと楽しさ 切なさとか 悲しさを 思い起こさせてくれた あなたへ

素敵な人と出会い 素敵な恋をして 幸せな家庭ができたよって あなたに 一番に 報告したい…

ただ あなたが 笑ってくれれば 幸せ 涙の時間が過ぎたら また一緒に 笑えるね

なにも変わらない この場所は あの時のまま 後悔とか 不安とか 忘れさせてくれる 大切な思い出

「今が大切だよ」って言ってくれた 言葉 感じてる 時間が痛みを やわらげてくれるって 信じてる…


ヒロ君、曲つけてね。ヨロピコ~!

で! 勝手に募集します。
この曲が、できたらライヴで、歌ってくれる人を募集します。詩の続きは、ヒロ君待ちで(笑)
昨晩、光吉から1本のメールが・・。
『この曲のキーを変えたいんだけど』と・・。

単純に言うと、例えばドから始まる曲をレから始めて、より自分の歌いやすい音程に合わせたりすることなんだけど、カラオケならボタン1つでできるけどこれが意外と難しい
前回のライブの時も10日前にこれをやって当日指がぜんぜん動かなかった(練習の時も
しかも先日のミーティングで1曲キーの変更が決まってたから計2曲。

それに何が難しいってこのバンドにはデモテープなる原曲がない

歌詞とコード進行の紙1枚と練習の時にギター弾きながら歌って『こんな感じで。』と・・。
その『こんな感じで』を頼りに家でしこしこベース弾いて覚えて練習に行くと
ドラムのお父さんと全然合わなかったり、キーが変わったり、急遽アレンジがレゲエっぽくなったりでてんてこ舞い(死語?)
技術があれば『逆にこんな感じで』を提案できるんだろうけどまだまだ・・。

陽気なおじさん方、もう少しベースのフレーズまでギュッと考えてくれると助かるよ

まあ、こんな四苦八苦できるのも音楽の楽しみの1つなんだろうな~と感じる今日この頃。
また練習の日にちを決めなきゃね。


ひろあき


2007.06.02 悪い癖
この間ちょっと機会があって久しぶりにガットギター(クラシックギター)を
借りて弾かせてもらったんだけど…
あっ、ガットギターっつーのはねぇ、弦の何本かが
釣り糸のテグスみたいなナイロンで出来てて、
弾くと独特の暖かくて優しい音が出るギターのコトなんだけどね。。。

いいんだよ!
もうねぇ、「志村けん」ばりに!
いいんだよ!コレが!

しっとりとした感じの曲に
フィーリンググーッド!なワケだ!

なにが「なワケだ」だかわかんねぇけど汗
とにかくストリングスな感じがいいんス。

まあねぇありがちな話だけど、初めてギターに触ったのが中一の時、
当時は世に言うバンドブームの時期で、
BOφWYやらブルーハーツやらレベッカやらモッズやらバービーボーイズやらetc...
そんな時期に押入れの奥にしまってあった親父のギター見つけ出して
ポロポロいじってたんだよな。
んでそん時のギターがやっぱりこのガットギターでさぁ。。。

「あぁ。。。いいなあガットギターはぁとvv
「初心を忘れちゃダメだよなぁ。。。v



・・・入札してた
・・・オークションで
・・・んで落札してた
・・・2000円のヤツ…


あ~またよっちゃんに怒られるよ。。。
もう大人なんだからちゃんとしたの買えっ!て…

で、でも「ヤマハ」だぞ!!(謎)


ヤマハガット